

お腹ぽっこり → ココア餌へ

今日は、金魚の話題です。

まずは、週末に撮った、金魚画像から! 

テーマは、「エサ・タイム」。


赤白の東錦「もっち~」は、動きがもっさりで、エサ食いは苦手です。。。

よいしょ! (左が「もっち~」です。)

IMG_0216a.jpg

今度こそ!

IMG_0249a.jpg

激しい争いの末・・・

ついに・・・

エサ・ゲット~

IMG_0225a.jpg

よかったね





さて、ここからが、ある意味、本題です。

これは一体・・・ ↓↓



消化不良の透明なフン、といっても、こんな長いの見たことありませんでした💦




そして、今まで一番元気だった、関東東錦の「パンダちゃん」の動きがどうも鈍いです。

よく見ると、お腹が、すこしポンポコリンすぎる気がします。



しかも、右腹だけ、膨らみが大きいぞ・・・


(鱗は立っていないので、松かさ病にはなっていない思います。)

一瞬、卵詰まりなんだろうか、と思ったのですが(産卵の経験もないので、分かりません!)、どうも便詰まり・消化器の不良を疑った方がいいのかな、と思っています。。
(何かアドバイスがありましたら、是非お願いします!)

とりあえず、塩水浴をしつつ、排便作用があるという、ココア餌を試してみようと思い、さっそく、作ってみました。

材料は、砂糖の入っていない純ココアと飼育水少々のみ。


(ヴァン・ホーテンのココア、おいしそう! 子供が欲しがったので、そのまま舐めさせたら、「にが・・・!!」。そりゃ、無糖ですから💦)

こねて丸めて、でき上がり!



さっそく、明日、あげてみたいと思います!!



にほんブログ村

カエルの旅立ち & 根尾菊花石

こんにちは!

特に目新しい情報はないのですが、子供たちが連れ帰ったオタマジャクシは、あっという間にカエルにと成長しつつあります。


20160705002529083.jpg
(オタマの頃)


IMG_0527.jpg
(後ろ足、そして前足も生えてきました!)


IMG_0562a.jpg
(今や、すっかりカエルです。)


オタマの頃は雑食でも、カエルになると生きている虫などしか食べないということで、飼うのは難しいので、明日、近場の池に放してこようと思っています。

乾燥糸ミミズを、ピンセットでつまんで、目の前でヒラヒラさせてみましたが、全く食べません。都市部だと、生きた虫を安定的に捕まえるのは至難の業ですので、やっぱり、自然に返すのがいいと思います💦


IMG_0536a.jpg
(頑張って、大きくなってね







余談ですが、アクアとは別に、石集めの趣味を持っております。


IMG_0595.jpg

こちらは、根尾菊花石という、岐阜県の根尾谷で産出される、放射状の模様が、菊の花のように見える石です。

ブログを書きつつwikiで調べると、1952年(昭和27年)に特別天然記念物に指定され、今は採取厳禁のようです。

大きな立派な石は大変高価なものですが(→例えばこんな感じです)、これは、横幅6cmほどのミニサイズです。ミニでも、しっかり菊の模様がでていて、気に入っております^^


IMG_0589a.jpg

(中心部をアップで・・・)

石の表面をつるつるに磨いて、菊模様を絵画のように引き立てるものもありますが、私は、天然のままのザラザラした菊花石(「サバ菊」と呼ぶようです)が好きです^^

アクア生体とは全く違うのですが、無機物の石もまた大自然の奇跡の産物という点では似ているのかもしれません・・・・



にほんブログ村

エビ 四点盛り +オマケつき

新しいおもちゃ(マクロレンズ)で遊びたくて、我が家のエビちゃん、4色を撮ってみました
(一応、画像をクリックすると拡大します^^)

◆エントリーナンバー1番 普通のミナミヌマエビ(透明系)

IMG_0386a.jpg
(何故か、最近、黒や茶色のミナミがいなくなり、透明系が増えております・・)


◆エントリーナンバー2番 チェリーレッドシュリンプ

IMG_0186a.jpg


◆エントリーナンバー3番 イエローチェリーシュリンプ

IMG_0511a.jpg


◆エントリーナンバー4番 ルリーシュリンプ

IMG_0263a.jpg
(抱卵しました けど、父親は誰? 普通のミナミか、レッドか、イエローか・・・・ 稚エビが生き残ってほしいけど、別水槽にしないと無理かなぁ💦)


ま、まぁ、ISOを3200まで上げて、シャッタースピードを稼いで、無理やりとってます。。。 それでも、拡大すると、手ブレしてますし💦
カメラの道は深いです。。。

この間、カラーシュリンプ5匹を導入したのですが、レッド1匹、イエロー1匹、オレンジ1匹が死んでしまって、残ったのはレッド1匹とイエロー1匹、それから、前からいる(ベタの襲撃から生き残った)ルリー1匹だけです!

5匹の導入直前に、水の黄ばみが気になったので外部式フィルターに活性炭を入れたのですが、たぶん、それが原因で、pH8まで上がっていました 

前からいたエビは、耐えれましたけど、新規導入のエビちゃんたちには、アルカリ性がきつくて3匹死んじゃったんだと思います。。。

今は、pH7.5ぐらいまでに落ち着きました^^




オマケ画像で、シマカノコ貝です。

貝がいる人は見慣れていると思いますが、ドアップだと結構アレなので、苦手なかたは閲覧注意ですよ!!

・・・

・・・

・・・

いいですか!?



IMG_0348a.jpg
(コケを求めて、ソイルをものともせずに掘り進むカノコ。 コケとり、ほんとに優秀すぎます!!!)



にほんブログ村

巨大化したバナナプラント

いきなりですが、問題です。

↓↓ これは、何の葉っぱでしょう

IMG_0377a.jpg


同じ葉っぱを、上から見た図。



・・・

・・・

・・・

まあ、タイトルに書いてあるので、問題になってませんが・・・


答えは、こちらです




水槽の右下をよく見ると・・・



バナナプラントなんです!

もはや、バナナは見る影もなくなってますが…




以前、バナナプラントの元気がないという記事(→こちら)を書きましたが、その記事を見て一念発起したのか(そんな訳ないですね)、それから、水中葉が巨大化し・・




そして、ついに出た浮き葉ですが、茎が予想を上回る伸びっぷりで、45cm水槽の端から端まで届いてしまいました💦



(↓前回記事で書いた、予想図とは違う…)



うーん、もはや、この水槽はバナナプラントのためにあるような・・・ 流木も石も、他の水草も、バナナプラントを引き立てる背景に過ぎません!!!


根っこも、こんなに太っとく長くなってます。



もう1本、浮き葉の茎が伸び始めてますので、どうなるか怖いです・・・ 

抜くのは簡単なのですが、怖いもの見たさで、どこまで大きくなるか観察を続けます



にほんブログ村

臨時日淡コーナー

週末更新できず、しばらくぶりになります!

さて、我が家に、臨時日淡コーナーができました。



他に名付けようがないので、「日淡」ですが、要するに、子供達が連れて帰ってきた身近な生き物たちです・・・

ベランダ飼育の予定でしたが、ベランダだと、子供達がなかなか観察しないので、臨時にリビングにおいてます。

メンバーは・・・

・アメリカザリガニくん





最初は、黒いスポンジフィルターを入れたんですが、一晩したら、切り刻まれていたので、水作製の投げ込みフィルターにしました。。。


・ドジョウくん 





マドジョウでしょうか? 15cmくらいあります。可愛いというよりも、ウナギを連想させます💦

かなり臆病で、一応、砂や、土管を入れているのですが、落ち着かない感じで可哀想です。複数居た方が安心するみたいですね。。


・オタマジャクシ 7,8匹



最近、後ろ足や、前足が生えてきたのもいます。カエルになったら放す約束で、もらってきました。

小型カラシン用の粒餌をメインに上げてますが、プレコ用タブレットもよく食べます。


(プレタブに群がるオタマたち・・)





さて、マクロレンズなるものをゲットしましたので、試しに撮った我が家の日淡たちです!

IMG_0125.jpg
(意外と、つぶらな瞳のザリちゃん)

IMG_0142.jpg
(明日を見つめる、ザリちゃん)

IMG_0126.jpg
(なかなか前に出てきてくれません。。)

IMG_0133.jpg
(プラケなので変な横線が入ってますね💦)

IMG_0136.jpg
(もう既にカエルの顔つきをしてると思いませんか(笑))

では、この辺で


↓ ↓ どのバナーがいいか分からず、「観賞魚」用で^^;

にほんブログ村
