スポンサーサイト


江戸錦に「変身」?

4日間の出張から、帰ってきました!

まずは気になるのは、治療中のらんちゅう「でこちゃん」の様子。

ドキドキしながら、隔離プラケを覗くと・・・





ん??

江戸錦???

と、思ってしまうほど、うろこの黒ずみが拡大していました💦💦

前回(5日前)の様子は、こちら↓



尾ぐされと、うろこの傷が治りかけて、黒くなっているものと考えていましたが、ここまで広がったということは、可能性は2つ。

①うろこの傷が、思ったより広範囲だった。
②治りかけではなく、何かの病気が感染拡大している >>ブルブル

慌てて、ネットで調べてみると、「黒斑病」なるものがあるようです。

いつも頼りになる「金魚 伝心伝承」さんによると、

①白雲病が治った痕の「かさぶた」
②外傷や尾ぐされ病等が回復している途中
③黒斑病とは別に、寒くなると黒く変色する「黒ソブ」があるが、これは春になると消える

白雲病がどんなものか、未経験なので分かりませんが、その名のとおり、白い「もや」みたいになるのでしょうが、そうした症状はありませんでした。

食欲や動きは、比較的活発で、異常はなさそうですし、やはり②ですね! 

ハイ、そう信じることにします。

グリーンFゴールド顆粒での薬浴が10日目になったので、薬をいれない、ただの0.5%塩水で、6割換水しました。

明日には、薬を完全に抜いた、塩水浴にして、餌も少しずつ増やして、様子を見たいと思います。

早く良くなってね、「江戸ちゃん」!




PS:出番の少ない本水槽の金魚たちも、出張中、元気でした。お世話してくれた家族に感謝!


(なかなか紹介できないのは、動きが激しすぎて、まともな写真が撮れないから・・・)


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

