スポンサーサイト


ご報告 (&ブセお譲りします)

またまた、大分間隔が空いてしまいました。

暑さの真っ盛りで、世の中は夏祭りシーズンですね。

IMG_1279a.jpg

露店の金魚すくいをみると、去年、我が家に「お祭り金魚」がやってきて、そこからアクア三昧の日々が始まったことを思い出します。


さて、ここのところ、更新が少なくなりモチベが下がってしまったのには、愛魚の死という以外に理由があります。

「海外転勤」、という話がでてきたからなのです・・・

そして、いよいよ本決まりになりました。

海外に生き物は持っていけませんので(やろうと思えばできるのかも知れませんが、物凄い手間と生体へのリスクだと思いますので・・)、金魚や熱帯魚は、知り合いに譲って、現在のアクア環境は、ひとまず解散することになりました。

短い間でしたが、まったりとしたこのブログを読んでくださった方々、コメントで励ましてくださった方々に、心よりお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!!!


最後の記念に、我が家のお魚たちの姿をアップしておこうと思います。


(本日の水槽玄関の全景)


まず、最古参の金魚だった「イロちゃん」ですが、「パンちゃん」の死と前後して、調子を崩し、目立った症状や外的変化もないまま、隔離後1週間ほどで、静かに息を引き取りました。 

自分には確定診断はできませんが、新入り2匹と混ぜたことによる、病気だったのではないかなぁ、と思っています。可哀想なことをしました。。



( ・・合掌・・ )

いつも仲良しだった「イロちゃん」「パンちゃん」は、一緒に埋めてあげました。



さて、熱帯魚たちは元気です。


(本日の熱帯魚・水草水槽)

まず、ダイヤモンドヘッドネオン。

IMG_1333a.jpg

グリーンネオン。

IMG_1336a.jpg

そして、グッピーは、我が家で生まれた最初の世代が、ようやくグッピーらしくなりました。

オスは2匹が、成魚になりましたよ。無選別ですので、微妙な模様ですが💦

IMG_1365a.jpg

IMG_1343a.jpg

そして、メスも2匹、大人になりました。

IMG_1351a.jpg

彼らも、昔はこんなに小さかったです!

(ズームの関係で、なんかあまり変わらない大きさに見ますか?💦)

グッピー稚魚は、今でも、さまざまな大きさのが、3~4匹育っているようです。



そして、縁のしたの力持ち、コケ取り部隊。

IMG_1302a.jpg
(オトシン、ルリーシュリンプに、手前でボヤけて映っているのは、ガラスにへばりついたシマカノコ貝。)


(仲の良い二人組)


ミナミヌマエビ先生も忘れてはいけません。こちらも繁殖して、たくさんいます^^



水草のほうは、なにせクーラー・ファン無しで、29度くらいの水温ですので、元気はいまいちですが、それでも健在です。


(ロタラは、ひょろ~としています。高温が最大の原因かなぁと思っています。)


(一時、巨大浮き葉で話題をさらったバナナプラントは、浮き葉の切断後、小さい水中葉を出して、ひっそり暮らしています。バナナは、ほとんど溶けてしまいました。。)


(エキノドルス・テネルスは、だいぶ、前景草らしく自然に殖えてきました。)


そして、このブセファランドラ2種なのですが(→過去記事)、水草なら初心者の自分でも郵送できると思い、我が家の水草でお譲りできるようなまともな状態なのは、このブセだけなので、ぜひ貰ってくれる方がいたら、コメントに残していただけると嬉しいです。(もし複数いらっしゃったら、先着にしたいと思います。)


(エビはセットに含まれません(笑)。テグス巻きは適当です。ご容赦ください・・)


さてさて、次は、ベタくんです。
エビたちが次々と襲われた事件も、今となってはいい思い出です。

IMG_1298a.jpg

IMG_1299a.jpg

頻繁に水替えしなくとも、いつも元気で、ベタの強さ、飼いやすさを実感してます。



お次は、日淡コーナーです。オタマジャクシは、カエルになってみんな放してしまいましたので、寂しくなりました。

アメリカザリガニの「パールちゃん」。



とてもシャイなドジョウくん。





おっと、忘れてはいけません。ベランダには、ビオトープ「もどき」があり、中にはアカヒレ2匹が頑張っているのでした。




(餌はまったくやってませんが、いつも元気です。素晴らしく丈夫です。)



・・・そして、

最後は、やはり金魚で〆たいと思います。

結局、5匹飼いましたが、3匹は死なせてしまいました。

残った2匹、一番新入りの、東錦「もっちー」と、東海錦「チーズちゃん」が見送ってくれます。

IMG_1289a.jpg
(別に、怪しい関係ではないです。その筈です。。)




海外でも、落ち着いたら、アクアは続けたいと思っています。(金魚はいるのか分かりませんが・・)

また、いつかお会いできることを楽しみにしています。

それでは、皆さま、お元気で! 

ありがとうございました m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マジで!!海外転勤!!!∑(゜∀゜)
Antonさんてば、優秀な方なんですね・・海外派遣
どちらにいくんでしょうか・・( ;∀;)
アクアブログ楽しみにしてたのでとても残念です・・
出会いは、息子ちゃんのオトシン!オトシン!!って
どこかのデパートで言ってたのが可愛いなぁ♡と
訪問するようになったのが最初でした・・

忙しいのにブセ送ります・・て偉いですね・・( ;∀;)
思い出ににブセ 頂いていいですか?
みな、オトシンや金魚ちゃんグッピーなど生体は
知人へ行くのでせめてもの安心ですね!

お仕事頑張ってくださいね!
これからも応援しています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはT_T

転勤になったんですね( ̄O ̄;)

ブログし始めてまだ数ヶ月しか経っていませんが、こんな自分に早々から絡んで頂き、またコメントをして頂きありがとうございましたT_T寂しいです

Antonさんからは、特に命の大切さや、石の事を、いつも心温まるブログを通して学ばさせて頂きました(^^)

海外転勤にはなりますが、お身体には気を付けて、またブログ再開して下さいね!!楽しみにしてます(≧∇≦)


とりあえずは、お疲れ様でした!!!o(^▽^)o

Re: No title

ぱみゅさんへ

自分の記録用に取りあえず始めたブログに、初めにコメントをくれたのは、ぱみゅさんでした!
いつも読んでくれて、温かいコメントをいただいて、有り難うございました!! とても励みになりました。
ブセを引き取ってくれて、有り難うございます。今、出発前に実家に帰省しているので、来週に送りますね。

行き先は、ちょっと特殊な国なので、アクア環境がどうなるか分かりません… どっちにしても、ネットは通じるはずなので、ブログはこれからも見させていただきますし、また連絡します!

ぱみゅさんのところも、沢山の白めだかや、アベニーちゃんなどなど、元気でいてください! もちろん、ぱみゅさんも、暑さに負けずにお身体をお大事に、アクアに園芸に、頑張って下さい!!

No title

文章の端々からお優しい人柄が滲み出ている
「まったり」感がとても素敵だと思っていましたので
とても残念ですが、時として人生には
乗り越えなければならない切所があり、
その時には何かを中断したりしないといけないですもんね。

お身体に気をつけて海外で頑張って下さい。
とても短いお付き合いでしたが、
これまでありがとうございました^^

Re:

ダフジさんへ

いつもコメント有り難うございました!!

「石」記事にいつも反応していただいたので、調子にのってシリーズ化しちゃいました。是非、じわじわと石ワールドに足を踏み入れてください。

ダフジさんの、日常風景を織り混ぜたブログは、いつも楽しみにしていました。特に、「怪獣くん」の成長を楽しみにしています! きっと、アクアのエリート教育を受けて、立派なアクアリストになると思います。これからも、ブログは拝見させていただきます!

もし、ブログを再開することができたら、また遊びに来てください!!

Re: No title

Tadasiさんへ

温かいコメントを有り難うございます。

Tadasiさんは、何と言っても、勝手に写真の師匠と仰いでおりました。カメラやレンズを新調して頑張ってみましたが、やっぱり、全然違いますね! ゴールドでない普通のネスカフェと、匠の入れるネルドリップくらいの違いがあります。。

これからも、美麗写真を楽しみに見させていただきます!

今度行くところのアクア環境は良く分からないのですが、チャンスがあれば、海水水槽にもチャレンジしたいなぁと。そんな夢を見つつ、またお会いできる日を楽しみにしています!

No title

こんにちは~ お疲れさまです

始まりが有れば終わりも有る…
これも一つの結末ですね( ´Д`)
面白い記事をありがとうございましたm(_ _)m

No title

海外転勤ですか!
いろいろな思いがおありでしょうし
これから準備も大変かもしれませんが
良いお話であることと思います。
おめでとうございます!

とても愛情深く、丁寧にお世話されていたので
寂しく残念な気持ちですが
また帰って来られるのを待ってますね♪
落ち着かれたら、忘れた頃でいいので
またお声かけください(o^-^o)

お身体に気をつけて、いってらっしゃいませ!

Re: No title

シープネスさんへ

いつも読んでいただいて有難うございました!
そうですね、始めが、終わりもありますものね。。

シープネスさんのブログは、末永く続けてくださいね。これからも読者でいたいと思っています!

ひょっとして、また再開することができたら、よろしくお願いします~

Re: No title

ノンノンさんへ

温かいお言葉、ありがとうございます!
ベタについて、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

海外で、アクア再開するとしたら、まずはベタがいいかなぁ、などど考えています^^

いろんな綺麗な花や植物の勉強になるノンノンさんのブログ、これからも楽しみしていますね。

こんにちは!

忙しくてお邪魔できなかった間にブログが。。。

熱帯魚もどれも綺麗な子ばかりなのにもったいないというか海外なのでしかたがないんですがとても残念です。

またアクアを始められることがあればお付き合いよろしくお願いします!

海外でも頑張ってください!

No title

29日に、水草お礼のブログアップさせてもらいました

Antonさん、体に気をつけて頑張ってください!

長崎から、応援しています!

