fc2ブログ

お腹ぽっこり → ココア餌へ

今日は、金魚の話題です。

まずは、週末に撮った、金魚画像から! 

テーマは、「エサ・タイム」。


赤白の東錦「もっち~」は、動きがもっさりで、エサ食いは苦手です。。。

よいしょ! (左が「もっち~」です。)

IMG_0216a.jpg

今度こそ!

IMG_0249a.jpg

激しい争いの末・・・

ついに・・・

エサ・ゲット~

IMG_0225a.jpg

よかったね





さて、ここからが、ある意味、本題です。

これは一体・・・ ↓↓



消化不良の透明なフン、といっても、こんな長いの見たことありませんでした💦




そして、今まで一番元気だった、関東東錦の「パンダちゃん」の動きがどうも鈍いです。

よく見ると、お腹が、すこしポンポコリンすぎる気がします。



しかも、右腹だけ、膨らみが大きいぞ・・・


(鱗は立っていないので、松かさ病にはなっていない思います。)

一瞬、卵詰まりなんだろうか、と思ったのですが(産卵の経験もないので、分かりません!)、どうも便詰まり・消化器の不良を疑った方がいいのかな、と思っています。。
(何かアドバイスがありましたら、是非お願いします!)

とりあえず、塩水浴をしつつ、排便作用があるという、ココア餌を試してみようと思い、さっそく、作ってみました。

材料は、砂糖の入っていない純ココアと飼育水少々のみ。


(ヴァン・ホーテンのココア、おいしそう! 子供が欲しがったので、そのまま舐めさせたら、「にが・・・!!」。そりゃ、無糖ですから💦)

こねて丸めて、でき上がり!



さっそく、明日、あげてみたいと思います!!



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ココア餌、わたしもコネたことあります。
無糖だと、ちょっと贅沢なこちらのココアになりますよね。
金魚さん用は少し大きめにこねれますが
ベタ用だと小さいので、なかなか大変でしたぁ。
ココアの効果、出るといいですね!

あと1つ前記事のカエルさん、自然に帰られましたか?
うちの庭では、毎日何匹ものアオガエルと
おはこんばんちはするのですが
Antonさんの記事を見て、オタマジャクシから
わたしも1度育ててみたくなりましたー。

こんにちは!

餌を食べる瞬間をうまく撮りましたね(^^)


糞については見る限り消化不良、内臓に問題がある、餌が単一だったりするとそうなります。

長いことが悪いんじゃないんですが糞の状態がよくない気がします。

水換えしたとかで水温が低い時間ありました??

No title

こんばんは~
餌を食べる直前まで目が餌の方を見てるんですね
金魚やメダカは上から見ても奇麗で涼し気で良い(/・ω・)/


ココア浴の事も金魚の消化不良の事も知識がサッパリなので何も言えませんが、元気になる様に全力で応援します(;´Д`)ノ
お大事に!

Re: こんにちは

◆ノンノンさんへ

ベタ用のココア餌は、極小粒に作らないといけないでしょうから、大変ですね💦
効果が出るといいのですが、そもそも原因もろくに特定できずに、手探りの治療なので、素人飼育は困ります。。。

カエルは、東京都内で、カエルの住んでいると言われている池をネットで調べて放したのですが、あまり他のカエルやオタマジャクシが見つからなかったので、無事かどうか・・・ 田んぼとかが一番いいんだと思うんですが。。 ちなみに、オタマを捕まえたのは、実家の田舎なので、そこに帰すわけにもいかず。。
オタマは、とても丈夫で、すぐに大きくなりますね! まだ、数匹残っていますので、またブログにしたいと思います^^


Re: タイトルなし

◆まさひこ海人さんへ
アドバイス有難うございます! やはり消化不良か消化器の問題ですかね💦
餌は、数種類を日ごとに使っているのですが、先週、思わず餌を上げ過ぎた日がありまして・・・ それが原因でしょうか・・

金魚は、可愛いのですが、いろいろと気を使いますね^^;

Re: No title

◆シープネスさんへ

有難うございます! 
確かに、夏が近づいてくると、TVで金魚特集をやったりしますよね。
飼っている者からすると、1年中世話をしてますし、夏=お祭り=金魚すくい=金魚は長生きしない、という構図はどうかと思うのですが・・・ ただ、自分もそうですが、「お祭り金魚」から金魚飼育にハマる人もいるので、金魚ファンの拡大には役立っていると思います。。
応援ありがとうございます! 何とか、治せるように頑張ります!

No title

画像上から3枚 どれも甲乙つけがたいほど
どれも いいですね!!ヽ(´▽`)/
餌 げっちゅしたお口もかわええし
1枚目も 美しい金魚の魅力最大限なので
バナー 候補じゃんじゃん増えちゃう・・・

新レンズ効果ですかね。
いい瞬間をビシッと撮られてますね(^^)
お見事です。

写真だけだとてっきり寄生虫かと思いましたが、
糞なんですか。
ココア餌なんてはじめて知りました。
普通の熱帯魚にも使えるんでしょうか。
海水魚ではこういう場合、
それこそサカナのお腹をマッサージする人もいますね。

Re: No title

ぱみゅさんへ

ありがとうございます!
本人(金魚)たちは、必死の目つきですよね・・・
金魚は、動きは早いのですが、大きいので、撮り甲斐があります^^ バナーの種類を増やせるように、頑張りますw

Re: タイトルなし

Tadasiさんへ

ありがとうございます!
これもマクロレンズで撮ってみました^^ もっと照明とかもちゃんとして、ビシッとしたのを撮りたいのですが・・・

金魚は、基本は丈夫なんですが、結構繊細で、よくお腹をこわすんですよ。。 そうすると、黒いフンではなくて、透明なフンします・・ ココアは、難消化性なので、お通じを良くして腸の中をキレイにしてくれるらしいです。ベタにもココアを上げた、というコメントを頂きましたよ!