スポンサーサイト


カエルの旅立ち & 根尾菊花石

こんにちは!

特に目新しい情報はないのですが、子供たちが連れ帰ったオタマジャクシは、あっという間にカエルにと成長しつつあります。


20160705002529083.jpg
(オタマの頃)


IMG_0527.jpg
(後ろ足、そして前足も生えてきました!)


IMG_0562a.jpg
(今や、すっかりカエルです。)


オタマの頃は雑食でも、カエルになると生きている虫などしか食べないということで、飼うのは難しいので、明日、近場の池に放してこようと思っています。

乾燥糸ミミズを、ピンセットでつまんで、目の前でヒラヒラさせてみましたが、全く食べません。都市部だと、生きた虫を安定的に捕まえるのは至難の業ですので、やっぱり、自然に返すのがいいと思います💦


IMG_0536a.jpg
(頑張って、大きくなってね







余談ですが、アクアとは別に、石集めの趣味を持っております。


IMG_0595.jpg

こちらは、根尾菊花石という、岐阜県の根尾谷で産出される、放射状の模様が、菊の花のように見える石です。

ブログを書きつつwikiで調べると、1952年(昭和27年)に特別天然記念物に指定され、今は採取厳禁のようです。

大きな立派な石は大変高価なものですが(→例えばこんな感じです)、これは、横幅6cmほどのミニサイズです。ミニでも、しっかり菊の模様がでていて、気に入っております^^


IMG_0589a.jpg

(中心部をアップで・・・)

石の表面をつるつるに磨いて、菊模様を絵画のように引き立てるものもありますが、私は、天然のままのザラザラした菊花石(「サバ菊」と呼ぶようです)が好きです^^

アクア生体とは全く違うのですが、無機物の石もまた大自然の奇跡の産物という点では似ているのかもしれません・・・・



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

石集めですか、ハイソな趣味をお持ちですね( ゚Д゚)b
天然物の感触って良いですね、こんな石が有るとは知りませんでした。

カエルって不思議ですよね、無い物が新たに生えてきて
要らない尻尾は消えてしまう…
カエルたちもこれから自然の中で成長して、いずれ彼らの子供を改めて飼う事が出来るかも知れません
自然のサイクルを感じました

おはようございます(^^)

おたまじゃくしの旅立ち早いですね(O_O)
飼っていた生き物の為では有りますが、でも旅立ちはやっぱり淋しいですね
元気に育つ事を祈ります!

石めっちゃかっこいいです(O_O)
自分の採ってきた石で水槽レイアウトしてみたいです(≧∇≦)
勉強してまた機会があれば石採取してみます*\(^o^)/*

No title

カエルちゃん かわいい♪おめめ愛らしい♡おこちゃまカエル♪

根尾菊花石!コレ TV鑑定団で出てたの見たことある!
価値があるんだよねぇヽ(´▽`)/
私も実は 石好きなんです・・・石といっても 原石の方で
ミニミニサイズのお手頃価格 おこずかいで変える程度の原石

クリスタル原石 アメジスト原石 卵型で青い石の原石のカケラ入り
琥珀!!て思って買ったら レプリカ~~~サソリ入りっておお!!って思ったけど形も綺麗すぎて怪しいとおもいつつ・・
琥珀なんて ちっさい粒でも本物がほしかったぱみゅでした!

Re: No title

◆シープネスさんへ
ほんと、カエルの変態は不思議ですよね。オタマジャクシって、雑食で、水質の変化にも強いので、いっそ、オタマのまま水中で暮らしていてもいい気もするのですが・・・ 成長の過程で、消滅していく細胞には、DNAでそういう命令が書き込まれてるんでしたっけ。たしか、人間の指も、指と指の間がなくなってできた気がしますが、全然違うかもしれませんw

◆ダフジさんへ
そうですね~。子供は、カエルになっても飼いたいというのですが、やっぱり難しいと思うので、お別れしてきます^^
石採集、もしご関心があれば、「探石」というキーワードでググッてみてください。いろんな人のブログやサイトが出てきますよ。自分も、だいぶ前に何回かやりましたが、最近はご無沙汰してます。。。 なお、ブログの菊花石は、買いましたw

◆ぱみゅさんへ
おお~、ぱみゅさんも「石フェチ」でしたか!(違うって?)
自分も、アメジスト原石とかも大好きですね~。見かけると、つい見入ってしまいます。大自然の神秘を感じますよね。琥珀は、サソリは難しくても、ちっちゃなハエみたいな虫が入っているのとかありますよね^^
なお、一番好きなのはダイヤモンド原石です(もし、貰えるものならばw)。
