スポンサーサイト


エビ 四点盛り +オマケつき

新しいおもちゃ(マクロレンズ)で遊びたくて、我が家のエビちゃん、4色を撮ってみました
(一応、画像をクリックすると拡大します^^)

◆エントリーナンバー1番 普通のミナミヌマエビ(透明系)

IMG_0386a.jpg
(何故か、最近、黒や茶色のミナミがいなくなり、透明系が増えております・・)


◆エントリーナンバー2番 チェリーレッドシュリンプ

IMG_0186a.jpg


◆エントリーナンバー3番 イエローチェリーシュリンプ

IMG_0511a.jpg


◆エントリーナンバー4番 ルリーシュリンプ

IMG_0263a.jpg
(抱卵しました けど、父親は誰? 普通のミナミか、レッドか、イエローか・・・・ 稚エビが生き残ってほしいけど、別水槽にしないと無理かなぁ💦)


ま、まぁ、ISOを3200まで上げて、シャッタースピードを稼いで、無理やりとってます。。。 それでも、拡大すると、手ブレしてますし💦
カメラの道は深いです。。。

この間、カラーシュリンプ5匹を導入したのですが、レッド1匹、イエロー1匹、オレンジ1匹が死んでしまって、残ったのはレッド1匹とイエロー1匹、それから、前からいる(ベタの襲撃から生き残った)ルリー1匹だけです!

5匹の導入直前に、水の黄ばみが気になったので外部式フィルターに活性炭を入れたのですが、たぶん、それが原因で、pH8まで上がっていました 

前からいたエビは、耐えれましたけど、新規導入のエビちゃんたちには、アルカリ性がきつくて3匹死んじゃったんだと思います。。。

今は、pH7.5ぐらいまでに落ち着きました^^




オマケ画像で、シマカノコ貝です。

貝がいる人は見慣れていると思いますが、ドアップだと結構アレなので、苦手なかたは閲覧注意ですよ!!

・・・

・・・

・・・

いいですか!?



IMG_0348a.jpg
(コケを求めて、ソイルをものともせずに掘り進むカノコ。 コケとり、ほんとに優秀すぎます!!!)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪
イエロー・・・・欲しかったイエローシュリンプ・・(^-^)
なのに、わたしのアクアでみな、あれ入れる!これ入れる!!と
みなの入れたい生体が増え・・・イエロー欲しかったのにレッドビーシュリンプ( ̄▽ ̄;)
まぁ、それも同じエビだし・・まぁいいか・・て10匹がもおう30匹超えw
全景のニューラージ パクパク゚(゚´Д`゚)゚
なので、Antonさんのエビみて満足♪

貝・・・ドアップウケwwそそ!コレコレ~~とお口と吸盤にウケたw

それと、、私への母の花 大事にしてくださいね!というお言葉に
感激したの^^ありがとう!!
バナナプラントの記事 注目度ベスト10入り!おめ!!!ヽ(´▽`)/

Re: No title

ぱみゅさんへ

レッドビーは、ミナミやチェリーより難しいといいますが、そんなに増えたんですか! すごいですね! 白メダカといい、「繁殖名人」の称号を勝手に授けますw うちのイエローは1匹なので、長生きしてほしい~

いえいえ、お母さまのお花のことは、本当にそう思うんです。少しでも励ましになったら幸いです。

No title

こんばんはー!お久しぶりですm(_ _)m

イエローシュリンプ・・・やはりウチのパチモンイエローとは明確に美しさが違いますね(当たり前です)(´・ω・`)

シマカノコガイも昔は苦手だったのですが
アクアリウムをやっている間に認識が変わってきて
今となってはコレはコレで可愛いのではないかと思ったりしてます(´・ω・`)

Re: No title

シープネスさんへ

いえいえ、ショップで買うのは簡単ですが、自然にイエローやいろんな色になるミナミを発見するのは、本当におもしろいですよね! うちは魚と混泳で稚エビの繁殖は難しいですし、いろんな色のエビを飼ってるので、純血イエローを維持したければ、常に買い足さなくてはいけないという・・・

貝は、飼ってみると、意外とあちこちと動き回っていて、しかも、コケ取りという、とっても大事な仕事をしてくれるので、愛着わきますね~
