

巨大化したバナナプラント

いきなりですが、問題です。

↓↓ これは、何の葉っぱでしょう

IMG_0377a.jpg


同じ葉っぱを、上から見た図。



・・・

・・・

・・・

まあ、タイトルに書いてあるので、問題になってませんが・・・


答えは、こちらです




水槽の右下をよく見ると・・・



バナナプラントなんです!

もはや、バナナは見る影もなくなってますが…




以前、バナナプラントの元気がないという記事(→こちら)を書きましたが、その記事を見て一念発起したのか(そんな訳ないですね)、それから、水中葉が巨大化し・・




そして、ついに出た浮き葉ですが、茎が予想を上回る伸びっぷりで、45cm水槽の端から端まで届いてしまいました💦



(↓前回記事で書いた、予想図とは違う…)



うーん、もはや、この水槽はバナナプラントのためにあるような・・・ 流木も石も、他の水草も、バナナプラントを引き立てる背景に過ぎません!!!


根っこも、こんなに太っとく長くなってます。



もう1本、浮き葉の茎が伸び始めてますので、どうなるか怖いです・・・ 

抜くのは簡単なのですが、怖いもの見たさで、どこまで大きくなるか観察を続けます



にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごーい!!アクアすごい!!しかも、バナナプラントてば
面白いwwwこんなの、あったんですねー♪
初めて見た!Antonさんのアクア 目が離せない!!
まだまだ、遊びにくるぞ~~~ヽ(´▽`)/

毎回楽しみにしてますね~~♪

バナナプラントはそんななるんですね!

小さくてバナナの形をしてるだけかと思ってましたw

普通に睡蓮( ・∇・)浮き葉出ると成長早いですよ~

(*´ω`*)

No title

真上に伸びていけば楽なものを、なんの理由であそこまで伸びようと思ったんでしょうねぇ。
もはや水草の自己顕示としか説明できない伸び方ですから、
Antonさんの文章読んで一念発起説も
あながち間違いではないかも(^^)
バナナ部分はそう大きくないのに、葉のサイズは小型水槽には使いにくい大きさですよねぇ。

Re: タイトルなし

◆ぱみゅさんへ
ありがとうございます! これからも、新鮮で耳寄りなネタを、お茶の間(?)にお届けできるように頑張ります!
バナナプラント、キレイで小さいうちは、可愛いですよ! 水槽のアクセントにぜひ! その後、こうなりますけど・・・

◆海人さんへ
そうなんです、バナナは、一時的な姿みたいですね。屋外のビオトープで大きく育てると、バナナの株がいくつもできるそうで、それを水槽に入れて楽しむといいみたいですね。うちのは、どこまで大きくなるか、見ものです^^;

◆Tadasiさんへ
確かに、生物学的な合理性が感じられませんよね~。「気が向いたから」「暇だったから」といった返事が返ってきそうです・・
屋外ビオトープなんかに入れておいて、バナナの子株ができたら、水槽に入れて、大きくなるまでの間を楽しむ、というのがよさそうです。光量、Co2なしでここまで大きくなるのは、ある意味立派ですが・・
