スポンサーサイト


臨時日淡コーナー

週末更新できず、しばらくぶりになります!

さて、我が家に、臨時日淡コーナーができました。



他に名付けようがないので、「日淡」ですが、要するに、子供達が連れて帰ってきた身近な生き物たちです・・・

ベランダ飼育の予定でしたが、ベランダだと、子供達がなかなか観察しないので、臨時にリビングにおいてます。

メンバーは・・・

・アメリカザリガニくん





最初は、黒いスポンジフィルターを入れたんですが、一晩したら、切り刻まれていたので、水作製の投げ込みフィルターにしました。。。


・ドジョウくん 





マドジョウでしょうか? 15cmくらいあります。可愛いというよりも、ウナギを連想させます💦

かなり臆病で、一応、砂や、土管を入れているのですが、落ち着かない感じで可哀想です。複数居た方が安心するみたいですね。。


・オタマジャクシ 7,8匹



最近、後ろ足や、前足が生えてきたのもいます。カエルになったら放す約束で、もらってきました。

小型カラシン用の粒餌をメインに上げてますが、プレコ用タブレットもよく食べます。


(プレタブに群がるオタマたち・・)





さて、マクロレンズなるものをゲットしましたので、試しに撮った我が家の日淡たちです!

IMG_0125.jpg
(意外と、つぶらな瞳のザリちゃん)

IMG_0142.jpg
(明日を見つめる、ザリちゃん)

IMG_0126.jpg
(なかなか前に出てきてくれません。。)

IMG_0133.jpg
(プラケなので変な横線が入ってますね💦)

IMG_0136.jpg
(もう既にカエルの顔つきをしてると思いませんか(笑))

では、この辺で


↓ ↓ どのバナーがいいか分からず、「観賞魚」用で^^;

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

*良いですね〜

*先日はコメントありがとうございました〜(^^
いろいろ飼育されてるのですね〜 しかも日淡まで!!>>子どもたちが賑やか?? うるさい?? でしょうね♪ (笑w

そうそう macroレンズのゲット!! おめでとうございます〜
写真感が変わりますよね〜

No title

おぉ、マクロレンズの極薄ピントで
バッチリ目に合わせておられますね^^
これで違った雰囲気の写真が撮れるでしょうから、
今後の写真を楽しみにしときますね~。

あと、読んでてふと思ったのですが、
お子さんとどじょうなんかを捕まえに行った時、
そういう場所にエビ(ヤマトヌマエビ)なんかは
普通にいるものなんですか。
一度、エビを自分で採集したいなと思ってるものですから。

こんにちは*\(^o^)/*

ドジョウを見てしまうと魚のエ、、、、おっと失礼^^;w


マクロレンズ良いですね(≧∇≦)
自分も接写したいです(*_*)
これは何のカメラのマクロレンズですか??(^o^)

Re: *良いですね〜

◆azzaroさん
コメントありがとうございます!
子どもたちが連れて帰ってきて、父親が世話をする(→ハマる)、という典型的なパターンですね^^;
マクロレンズは、面白いですね~。しばらくは病みつきになりそうです。
距離を離せばスナップにも使えるらしいので、そちらを口実にゲットしたという・・・

Re: No title

◆Tadasiさんへ
写真は(も)初心者なので、「とりあえず目にピントを合わせる」ことだけを考えて撮っています💦 その結果、どの写真も、目がど真ん中の構図になってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・

このドジョウは、親戚がうちの子どもを連れて取ってきてくれたので、私は行かなかったのですよ。。。ドジョウと一緒に、ヤゴとアメンボは入っていましたが、エビは入ってませんでした。確かに、エビを自分で採集して飼育したら、面白そうですね!

Re: タイトルなし

◆ダブジさんへ
確かに、ドジョウや和金は、定番ですもんね~^^;
しかし、ドジョウを飼い始めたら、店先で売られているウナギが、可哀想に感じてしまって困ります・・・

これはcanonのレンズで、EF-S 60mm f/2.8 Macro USMというのです。ちょっと買うのに思い切りがいりましたが(マニアの方からしたら序の口だと思いますが・・)、買ってよかったと思ってます^^

No title

ザリガニのバンザイ!!最高!!
私の家も どぜう いますよ・・・どぜう・・昔の読み方ww
どじょうね!ヽ(´▽`)/

もう、丸々太っちゃってそうそう・・柳川焼きできそうなくらい・・
もううなぎみたいでちょっと気持ち悪いwww
顔も、じーさんみたいな髭だしね!

ぱみゅ、お悔やみから少し落ち着いたからブログ ブログコメント
再開しました!また、あそびにきまーす!

Re: No title

ぱみゅさんへ

ザリガニのバンザイ、本人は威嚇しているつもりみたいです・・・
もう2週間になりますが、相変わらず、人もみると威嚇してます・・・

どぜうは、泳ぐときに、ウネウネとダイナミックですよね・・・ まだ、どう接してたらよいか、悩んでいますw
