スポンサーサイト


20cmキューブをベタのために

じゃじゃーん!



届きました、コトブキさんの「レグラス」シリーズの20cmキューブ水槽です!!

エビに危害を加えた罪でプラケ収監中だった、我が家のベタですが、広々20cmキューブで更正してもらおうと思います。

が、一つ問題が・・・



このままでは、入りません!

そう、20cmのすき間を確保するためには、今ある60cmスリム水槽(金魚用)と45cmスリム水槽(熱帯魚・水草用)を、ずらさなければなりません・・・



水槽の下にマットも敷いてあるので、そのまま押してずらすという訳にはいかず、水を抜いて軽くして、一旦持ち上げて・・・・ という、かなーり面倒な作業を、しかも水槽2本分やらなくてはなりません。。。

ついでに、水槽の掃除やら、フィルターの掃除などなどもやったら、午前10時から始めた作業が、水槽をずらし終えた時点で、午後3時に・・・・

・・・

それから、20cmキューブ水槽の立ち上げをやって・・・・

・・・

すっかり夜になってしまいましたが、何とか終わりました


(ついに、玄関の棚をすき間なく埋め尽くした、水槽達・・・)


あ、20cmキューブの上に、プラケを載せてあるのは、今度、娘がザリガニを持って帰ってくるそうで・・・
 
小さなプラケではザリガニが可哀想なのですが、応急措置とします💦


そして、夜10時近くになって、ようやくベタを新水槽に投入。


(いかがですか、新居の住み心地は・・?)


黒いベタが引き立つように、明るめの水槽レイアウトを考えました。

底砂は、スドーさんの「クリスタルオレンジ」。

底面フィルターに、一番小型で薄かった、水作の「ボトムフィルターミニ」を使っています。



「クリスタルオレンジ」は、「水質の悪化によるpHの変化を抑える」、とパッケージに書いてあるのですが、弱アルカリ性に持っていってしまうという意味なのかどうか、影響がどうでるのか、少し不安ですが・・ 

リンゴやバナナの樹脂製小物は、娘の好きそうな感じにしてみました(^-^)

バックスクリーンも、暗い色だと黒ベタが見えずらいので、曇りガラスのようになる「サンド」をチャームさんで購入しました。


(ちょっとシックな感じ!?


ちょっと寂しいので、少しだけ、シンプルかつインパクトのある、そして丈夫な水草を植えたいなぁ・・・・(そんな都合のいいものあるのか💦)

あとは、照明を考えなければなりません。上にプラケを載せるとなると、水中LEDかな・・・?



とりあえずは、ベタさん、ゆっくりくつろいで、気が向いたら泡巣でも作ってくださいな

と、この辺で、ではまた!

(↓↓最近、金魚sの出番がすくないなぁ・・)

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
水槽を動かすのはとにかく大変ですよね…
無事にペタの新居も完成ですね、広くて良さそうな感じです(´・ω・`)

>シンプルかつインパクトのある、そして丈夫な水草を植えたいなぁ
アヌビアス・ナナとかどうでしょう?
丈夫で低光量にも強く、ペタの寝床にもなりますよ!

Re: No title

シープネスさんへ

なるほど、アヌビアスですね。確かに、低光量を考えると、あまり選択肢がない気も・・・
寝床になるのはいいですね! 現状、隠れるところがなくて、落ち着かなさそうでもあるので、葉の陰(上?)で休めたらいいですよね。
ちょうといいサイズの株があるかな~。

いいですね!

ベタさん水槽の立ち上げ&大型水槽大移動お疲れさまでした!
大変だったと思いますが、きれいに並びましたねぇ♪
ベタさんもエビさんも、これで悠々自適ですね。

ご存知かもしれませんが、ベタは酸性です。
マジックリーフを入れてブラックウォーターにすると
ベタがとても過ごしやすい水質になります。
お水がブラウンになるので、好き嫌いわかれますけどね。
もし調子を崩したときは、塩やお薬より
早めにマジックリーフを試してあげて下さいね。

格子状のキューブとか知ってます?
喜んで頭突っ込んだりして寝ますよ。
それにナナを縛っておいてあげたら
その上も寝床にするので、見ていて癒されます♪

Re: いいですね!

ノンノンさんへ

いろいろと教えて頂いたおかげで、参考になりました^^

やっぱり酸性を好むんですよねぇ。我が家は水道水が、けっこうアルカリ性で、ソイルを入れている熱帯魚水槽でもやっと中性くらいです・・・ マジックリーフというものがあるんですね! お水がブラウンは悩ましいですが・・・
ベタちゃんの様子を見守りたいと思います。

格子状のキューブで遊ぶんですね。お茶目な魚です^^
とりあえず、今日、デコレーションを一つ作りましたので、それは、次のブログ見せ下さいね~。
