スポンサーサイト


ベタの2日目

我が家にベタがきて、2日目。

今朝、エサやりをしましたが、小型カラシン用のエサではベタには細かすぎるし、すばしっこいグッピーやテトラに取られて食べれていないようだったので、水面に誘って、個別給餌することにしました。

初めにあげたのは、試供品でもらった「ソフト赤虫」。



赤虫配合の、人工餌ですね。赤虫に似せて、細長い形をしています。


(大きさの比較のため、上はキョーリンさんの「アイドル」です。)

これなら、他の小型魚には取られないかな、と思ったのですが、ベタも体の割に口が小さく、しかも、縦に口にいれれば入りそうなものを、なぜか、何度やっても横にくわえる、口に入りきらずに、吐き出してしまいました。。。

ベタが吐き出した赤虫ソフトを、テトラが器用に縦にくわえて、飲み込んでいましたよ (゚д゚)


仕方ないので、金魚用の「らんちう貴族(当歳魚用)」をあげることに。 当歳魚用なので、大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいい粒の大きさで、一応沈下性なのですが、しばらくは浮いているので、ベタには向いている感じでした。

「らんちう貴族」を食べてるベタというのも、不思議な感じがしますが💦


(飼い主の心配をよそに、悠然と泳ぐベタ)


さて、夜、帰宅して水槽をチェックすると・・・



おお! 

ルリーちゃんが生きていました

でも、1匹だけです

3匹いる筈なのですが、他の2匹はどうやっても見つけられませんでした。。。

ミナミヌマエビは、何匹いるのか正確には把握していませんが、ちらほらと見かけるので、少なくとも大きな被害は出ていないようです。


(小さめサイズの若い個体。)


(抱卵個体も、堂々と歩いていました。)

ただ、抜け殻の破片を、食べているミナミヌマエビが・・・ 



それは、脱皮した抜け殻ですよね? ベタの食べ残しとかではないですよね??



ベタを個別飼育にするなら、20cmキューブと小型の外掛けフィルターにしようかなと、考えはじめていたのですが・・・(←ベタに詳しい方、これで大丈夫でしょうか???)

ルリーシュリンプを1匹発見したこともあり、今日は決心がつきませんでした・・・

アクアの悩みは尽きません、です・・・


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、あ、あ!

ベタとエビちゃん一緒に飼われてます?ベタはエビちゃん食べますよ!ミナミレベルの大きさなら余裕です。食べるというかイタズラにコ〇ス的な。

ベタ単独飼いなら外掛けよりエアレで機能する底面フィルターかスポンジフィルターで浮き草いれてあげれば十分です(^o^)
下手に水流作るとベタつかれちゃいますよー(^^)

No title

こ・・・こんばんは(;´Д`)

>それは、脱皮した抜け殻ですよね?
現実は時に残酷であり、生存競争は過酷なのです
居なくなったエビ達は旅に出たのです、二度と戻らない旅に・・・
一言で言うと、【ご愁傷さまです】(;´・ω・`)

新水槽はまさひこさんの仰る通り、エアレで機能する水流の少ない物が良いですね
後、ペタは水槽から良く飛び出しますので水面から呼吸が出来る様に余裕のある距離で蓋を付けるのもお忘れなくー

Re: タイトルなし

◆まさひこ海人さんへ
その、あ、あ、あ、でした^^;
魚同士の混泳は気にして、ショップでも質問したんですが、エビちゃんのことを忘れていました・・・
水流のない濾過がいいんですね! 参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

◆シープネスさんへ
我が家の子供たちも、水槽の中といえども、決して夢の国ではなく、弱肉強食の世界だということを少しは学んだようです。。
エビちゃんには気の毒ですが、いい勉強になりました^^;
おかげさまで新水槽の構想はまとまりつつあります。準備できる週末まで、少しでもエビが生き残ってくれるといいのですが。。。



こんにちは

ベタ1匹なら20cmキューブでナイスです!
ちょうどいいサイズだと思いますよ。
お知り合いおっしゃるように
水流は必要ないのですが
わたしはずっと外掛け使ってました。
その場合、水の流れはかなり弱めに絞って下さい。

底砂を敷いていたときもありますが
ゴミや汚れを見えやすく、また換水しやすくするため
何も敷かないのがベタには適しているように思います。

ただこれは、わたしの試行錯誤の結果なので
飼い方には色々あると思います。

あとエサは、ベタ専用が売っているので
出来ればそれをあげてください。
粒になっていて浮くので、食べやすいですし
個数が勘定できるので、あげすぎを防げます。
安いものであれば100円台からあります。

Re: こんにちは

◆ノンノンさん
有難うございます!
ベタは初めてなので、とても参考になります。濾過方式は、一長一短なので、迷いますね^^; 外掛けも、メーカーによって、水流の強いものは、かなり弱くできるものがあるのでしょうね。20cmとはいえ、新水槽立ち上げなので、いろいろと構想を練りたいと思います^^
エサは、ベタ専用のほうがやっぱりいいですよね💦 せっかく我が家に来たので、長生きしてもらいたいと思います。
