スポンサーサイト


ファースト・イニシャルスティック

ジャン!!



水草の底肥の定番、テトラのイニシャルスティックを、ついに入れることにしました )パチパチッ

これまで、Co2強制添加なし、光量やや弱め、生体多めの環境で、コケを抑制しつつ、水草の成長を促進するため、以下のようなことをしてきました。

★エーハイム リン酸除去剤の投入   (過去記事)

★照明時間の制限 6~7時間/日

★エサを1日2回から、1回に減らす  (→育ち盛りの稚グッピー達よ、許しておくれ・・)

★週1回 1/3換水。 週1~2回、コップ1,2杯の足し水。

★「Co2リキッド・8エレメンツ」の添加   (過去記事)

★新規水草の導入による、栄養分消費量の増加  (過去記事)

★コケ取り生体の導入(エビ、エビ、エビ!)


いろいろ試行錯誤して、1週間で、う~すらとガラスに緑のコケが少しつく程度の、わりといい感じになってきたと思います。 (と、自分を無理やり信じこませています)

そして、熱帯魚・水草水槽も立ち上げて、4か月。

ソイルは、GEX水草一番を下部に、JUNプラチナソイル(だったかな?)のパウダーを上部に使ってますが、ソイルの栄養分も、そろそろ切れてきたのではないかなぁと。

特にハイグロフィラの下葉が白くなって穴あきになって、どんどん抜けていますが、栄養(この場合、カリウム?)の不足があるのかなぁと。


(カリウム不足でしょうか? それとも単に古葉だから?? 詳しい方、アドバイス下さい

液肥は、入れた途端にコケまみれになる予感しかしませんので、遅効性ですが、水中の富栄養化を招きづらい、底肥を試してみることにしました。

そして、底肥といえば、イニシャルスティックでしょ  

と、いうわけで、初(ファースト)・イニシャルスティックです!!!  (前置きが長くなりましたが💦)

フタを開けてみると・・・


(10年分くらいありそう。。 まあ、エサみたいに消費期限があるわけでないからいいけど・・)



思っていたよりも、ぶっといです!
そして、長さがバラバラなところが、外国製な感じ💦

埋めるときに、ソイルが崩れたり、浮かび上がってきたり、結構難しいと聞いていましたが、水草がまばらなせいか、思ったよりもスムーズにいきました!

試しに2,3本のつもりが、ついつい、ここも、あそこも、と10本くらい埋めちゃいました。



フフッ、埋めたところは分からないでしょ。  って、自分でも、分からなくなりました


まあ、遅効性ですから・・・ 「果報は寝て待て」

というわけで、水草がふさふさになる日を(本当にくるのか!?)、気長に待ちたいと思います。


<今日の生体画像: 新入りのルリーに負けじと、カメラポーズをとるミナミ!💦>



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

イニシャル埋め込んだんですね(^^)掘り返したらダメですよ!
ハイグロはどうしても下葉が枯れていきます。光があたらないと仕方ない(自然な)ことです(´・ω・`)

差し戻しするときれいに保てますよ(^^)

No title

ほうほう!なるほどなるほど・・・・

まだ、試したことないんですが(低層肥料)参考になりました♪
経過楽しみにしてますね~~~~ヽ(・∀・)ノ

バナーでっかい?いあいあ、あれがいい!!
厚かかってて、金魚愛も伝わるから、あれ、好き♡
ぽち~♪とボタン押すのもおかげで忘れません(〃▽〃)

Re: タイトルなし

◆まさひこ 海人さんへ

なるほど、掘り返したら、養分が水中に溶けちゃいますもんね。でも、どこに埋めたか覚えていないという・・・ 気を付けます。

ハイグロは、差し戻しですか~。 ついつい、地上植物の癖で、根っこを大切にしたくなりますが、水草は違うんですもんね。もう少し伸びたら、差し戻しをやってみようと思います^^

Re: No title

◆ぱみゅさんへ

ぱみゅさん家は水草ふさふさなので、肥料なんていらないかもしれませんね^^ Co2の分を肥料でカバーしようって、無謀なのかなぁ・・・

バナー、そういってもらえると安心しました! そして、ポチッもありがとうございます^^
我が家の「もっちー」も喜んでいることでしょう。

No title

こんにちは~
イニ棒はゆっくり効くタイプですが逆に言えば、長い間カリウムが添加されるので肥料バランスにご注意ください
バランスが崩れると一気にコケます( ´Д`)

エビと水草の組み合わせは平和を感じますね
ウチにも何か導入しようかな(;´・ω・`)

Re: No title

◆シープネスさんへ

ゆっくり効くとはいえ、やっぱりカリウムが供給されることに変わりはないということですね。ソイルに埋めるからといって、使い過ぎたような気が・・・ だんだんと後悔してきました・・・

ま、まあ、結果はどうなるにせよ、「ゆっくり」なので、しばらくは大丈夫ですね💦💦

No title

なにせハイグロですから、
カリウム不足なんて気にする必要はないかと^^
古くなってトリミングを繰り返してればどうしても弱ってきますから、
差し戻せばオッケーですよ。
ワタシも先日イニ棒を埋めまくりましたけど、
確かに何年もつんだろ、って感じですよね。

Re: No title

◆Tadasiさんへ
やっぱり、差し戻しでオッケーなんですねぇ。。いろいろとコメントをいただいて、ようやく「差し戻し」の大切さが分かった気がします。どうしても、根っこを大切にする、地上植物の癖が抜けずに・・・
今度、断固差し戻しを実行したいと思います。

それにしても、イニ棒入れちゃいましたが、数週間後が恐ろしい、今日この頃です・・・
