スポンサーサイト


金魚の「しっぽ」

昨日は、新しい水草を植えたり、熱帯魚・水草水槽の日でしたが、今日は、金魚のお世話の日でした。

といっても、水換えだけですがw

ただ、水換え後に様子を見てみると、先々週に合流した2匹(東錦と東海錦)が、浮き気味なのに気づきました。症状は軽いので、底砂を突っついたりもしていますが、力を抜いた時に、スーッと上に引っ張られているような、あの感じです。

特に、東海錦↓↓の浮きが気になりました。


フンも、消化不良の透明気泡入りのフンでした。。

この辺の細かな異変が、金魚飼育の難しいところですね。。。 ネオンテトラが、食後に浮くかどうか、なんて考えませんもんね。
金魚は丈夫といえば丈夫ですが、改良に改良を重ねられてきているので、なかなか繊細なところもありますねぇ💦

この場合、エサを数日止めて様子を見るのが、セオリーかなと思いますが、難しいのは、エサが少なすぎるときも、透明なフンをしたり、浮いたりすることがあるのですね。。。 

気にし過ぎてエサ切りばかりしていると、いつも栄養不足気味になって大きく成長できなくなってしまいます。

合流して間もないので、早めに塩水浴をやるのもいいのかもしれませんが・・・ 悩みます・・・



さて、ブログ用に金魚の写真を撮っていましたが、「何か代わり映えしないなぁ・・」と思い(そりゃ、被写体も舞台も同じですからね💦)、しっぽ(=尾びれ)に注目した写真を撮ってみることにしました。

グッピーやベタなんかも尾びれがキレイですが、金魚の、ゆらゆらとした豊かなしっぽは、ある種トレードマークですもんね

あまり、出来は良くないですが・・・

P6124544改
(東錦「もっちー」のしっぽ)


P6124571改
(こちらは、古参の東錦「パンダちゃん」のしっぽです。)


P6124615改
(東海錦「チーズちゃん」のしっぽは、あまり長くありません。。。)


P6124620改
(最後は、最古参のキャリコ琉金「いろちゃん」のしっぽで!)


こうして見てみると、結構、ひれの縁がギザギザしているような・・・ ひょっとして、「尾ぐされ」ですか!? 

ま、まあ、見なかったことにして・・・  いえ、慎重に様子を見ることにしましょう。。。


(は、はい、頑張ります。。)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
尻尾に集中した写真って何気に珍しい気がします
うむ、豊かで良い尻尾だ・・・

病気はちょっと心配ですが、それも含めて今後の経過次第ですね
何事もなく元気になれば良いのですが…( ´Д`)

こんばんは(^^)

自分は金魚飼ってないので新鮮に映ります( ´∀`)

金魚も改良されて人気ありますね♪

浮いたりするのが気になりますが対処法がわからない(^^ゞ

尾ぐされではないと思いますがしばらく様子見ですね(^^)早く調子あがるといいです(o^-')b !

Re: No title

シープネスさんへ
ありがとうございます! たまには、金魚をネタにしなければと、無理矢理尻尾ネタにしてみました。。
病気のほうは、「ちょっとお腹いたい」程度だと思うのですが、用心したいと思います。

Re:

まさひこ 海人さんへ
熱帯魚も好きなのですが、金魚も、一匹一匹の個性があったり、何かとお世話したりと、楽しいものです(^^)
できれば、調子を落とさずに手間かからないのが一番ではありますが。。。

No title

めっちゃ、かわいい!!バナー候補!!

最後の写真大好き!!(^-^)
優雅なヒレ 美しいですよね!

Re: No title

ぱみゅさんへ

ありがとうございます!
では、さっそく今度、バナーで使おうかな(^^)
もう少し成長すると、肉瘤も大きくなって、おやじ顔になってしまうかもしれないので、可愛いのは今のうちかもしれません!

こんばんわ
以前ラーメン記事でコメント頂いたAntonさんかな?と思ってお邪魔しました
過去記事拝見しましたか、以前うちで飼っていた金魚もまったく同じ症状で亡くなってしまいました
調べたところ、腎肥大症というのが当てはまるのかなと
なにか参考になれば幸いですm(__)m
金魚飼育難しいけどかわいいですよね〜
新しくお迎えした子がうまく成長してくれることをお祈りします(^○^)

Re: タイトルなし

しばさんへ

コメントありがとうございます!
はい、そのアントンです(笑) コメントを残せていませんでしたが、その後もブログ拝見してますよ。水草いっぱいで、いいなぁ・・と思いながら^^; ボトル栽培、自分もやってみようかなぁと思っているところです。

金魚の腎肥大症、確かに体が「くの字」に曲がるんですね。勉強になりました。新金魚たちは大切にしたいと思います!

No title

こんばんは。
しっぽに注目、というのも
なかなか面白い記事ですね。
優雅で美しい金魚のしっぽ・・・
そういうフェチもよいかも?

Re: No title

サンザインさんへ

こんばんわ!
本当は、もっと立派な親魚だと、しっぽも見ごたえあるんだと思いますが。。

しっぽを撮ろうとすると、どうしても金魚の尻をカメラが追う感じになって、なにやら、イケないことをしている気分になったとか、ならなかったとか・・・
