スポンサーサイト


チャームで、「おまかせ」3連発!!

チャームさんでお買い物をして、熱帯魚・水草水槽に投入しました

初めに、その結果を↓↓



ちなみに、ビフォー画像は、こちらです^^;



チャームさんで購入したのは、以下の3点。

●おまかせブセファランドラ(無農薬)(2種1株ずつ)

●ロタラ・ロトンディフォリア(無農薬)(5本) +おまけロタラ3本付

●スタッフおまかせ水草足場入り ルリーシュリンプ Aグレード(5匹)


そう、「おまけ」や「おまかせ」付きばかりを選びました!

本当は、ショップで実物を見て買いたかったのですが、気に入った水草が近場のショップで見つからなかったため、チャームさんで買うことにしました。

どうせ実物を見ないで買うなら、いっそ「おまかせ」にした方が、着いてみての楽しみがあるかなぁと


さて、結果ですが・・・

ブセファランドラは、「カユラピス」と「クアラクアヤン1.」が届きました!


(名前が書いてなかったらどうしよう、「ブセファランドラの一種」になってしまう・・・ と心配しましたが、ちゃんと書いてありました!)

こちらが、カユラピス。


で、こっちが、クアラクアヤン1。


ブセファランドラは初めてですが、葉っぱが、美しいですね~。

てきとーに、流木に巻いてみましたが、不器用なので、何度もやりなおし、糸もなくなってきたので、なんかユルい気もするけど、まあいいや! と、とりあえず投入しました。。

果たして活着するのか・・・ まったく自信はありません! ブセの生命力に賭けたいと思います。

ちなみに、同じチャームさんで、それぞれを単品で買うよりも、3/4以下のお値段になっていて、お買い得でしたよ!


さて、ロタラ・ロトンディフォリアの「おまけロタラ」には、パックに「ベトナム」との走り書きが・・! 


植えたところは、こちら↓


たぶん、「ロタラロトンディフォリア ベトナムH’ra」のことでしょうか? 「ロタラ・ベトナム・レッド」というのもありますが、葉が細くて、だいぶ違うようなので・・・



そして、最後に、ルリーシュリンプについてきた「おまかせ水草足場」。

よくエビを買うと、エビが掴まれるように、ウールマットとかマツモを入れてくれますよね。だから、この「マツモ」みたいな足場水草が入っているのだと思っていました。

「エビに足場水草いれるのは、当たり前じゃん? そんな、「おまかせ」とか偉そうに言わなくても・・」と、心の底で思っていたのです。

が、届いたのは!



花付きグリーンロタラ(水上葉)の、マルチリング入りでした 

全部で、6本も

つまり、切れ端ではない、ちゃんとした水草を「スタッフおまかせ」で、足場として入れてくれる商品だったんですね!

嬉しい誤算です。。

水上葉なので、花が、水槽の中でずっと咲くわけではないのですが、とりあえず水槽に植えてみました。



おおー、このまま咲いていてくれればいいのに(苦笑)


なお、肝心のルリーシュリンプちゃんは、5匹のうち、2匹が死着でした。。チャームさんでも、こういうこともあるんですね。ちゃんと、死着保証でお金が返ってくるので、いいのですが^^;

残りの3匹も、大丈夫かな・・・ と心配ですが、今のところは、元気にしています。


(やっぱり、キレイですね~。ミナミちゃんも、いいんですけどね、でも、ちょっと浮気しちゃいました💦)


なお、外部フィルター導入後は、エアレーション代わりにしかなっていなかったスポンジフィルターは、外してしまいました。



スポンジの目が細かすぎることもあり、あまりフィルターとしては機能していなかった気がします。。



最後に、もう1度、全体像。



もう少し、赤が目立って、水槽が生まれ変わるかな~ と期待していたのですが、あんまり変わりませんでしたね・・・

まあ、新しく加わったロタラ3種が、コケまみれにならないよう、頑張りたいと思いますよ!

(※今回のおまかせは、私的には比較的満足でしたが、気に入ったものが来ないリスクもあると思いますので、その点注意してくださいね。)


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

>名前が書いてなかったらどうしよう
最悪の場合、ブログに載せれば誰かが…私以外の誰かが分かるはず(; ゚Д゚)

私は生体と水草は現物見ないとダメなタイプですが
エビの足場にお任せ水草とか、チャームさんも面白い事してるんですね
今まで土管くらいしか買った事無いのですが、こういうオマケもちょっと気になります…w

Re: No title

シープネスさんへ
そうなんです。名前が無いことも覚悟してたんですが、さすがにチャームさんは抜かりないですね。手書きだったので、人の温もりすら感じました…
生体は現物見たいのと、地元のショップの応援も兼ねて、できるだけ店頭で買うようにしてるんですが、なかなか状態の良いのが見つからずに、やむを得ずですね。。

No title

ワタシも今週はチャームさんで頼みましたが、
お任せってなかなか勇気いりますね。
在庫状況によって今回みたいにまずまずいい時もあれば、
やっぱり水草はあまりのモノだったりすることもあるでしょうし。
福袋感覚ですかね^^;

Re: No title

Tadasiさんへ
確かにそうですね。ブセは初めてで、種類もよく知らないので、お任せにできたかな、と思います。
ほかは、メインの欲しいものは確保しつつ、オマケをお任せにしました。
何か、チャームの宣伝になっちゃったかな……
