スポンサーサイト


流木と石をゴシゴシしてみました!

昨日の日曜日は、日本で一番お客さんの集まる某テーマパークで家族孝行をしてきました。(千葉県にあるのに、「東京」と名の付く、あそこですね。)

早朝から夜まで、パパ頑張りました! が、一日経った今も、まだ体にダメージが。。。

一見アクアとは無縁に思える場所ですが、「金魚」発見!





ピノキオに出てくる金魚で、「クレオ」って名前も付いてるんですね。

良かったら、探してみてください~



いきなり脱線しましたが、その前日の土曜日に、熱帯魚・水草水槽の「コケとの戦い」第1弾を展開しておりました。

ターゲットは、流木と石。



特に、流木は、コケで真緑になってしまい、いかにも水が汚れてそうな雰囲気を醸し出しています。

そればかりか・・・



この髭状のコケはイケマセン! このまま増殖したら、水槽崩壊です


ということで、流木と石を取り出して、コケ取りを敢行することに。

まず流木を取り出しました。


(このほうが、スッキリしたレイアウトに感じるのは、気のせい??)

そして、石も。 (この石の由来については、過去ブログをご参照ください。)


(巨大クレーターが出現! さすがに寂しいですね・・)



(普段は石で見えませんが、根元がスカスカになって、ヒョロヒョロと伸びている水草たち💦)


(濁る水に、魚たちも大混乱です💦)


ついでに、コケがひどくて新芽に動きもなかったルドヴィジア2本を抜きました。

すると、こんなに長い根をだしていて、ビックリ



しかも、根が、茎から直角の角度で出てますよね。。 植え方が悪くて、茎が抜けかかっていたのを、必死に根を伸ばして頑張っていたようです。 

植物とはいえ、せっかく頑張っていたのに抜いてしまって、可哀想になりました (T_T)

さて、石は金ブラシでゴシゴシと。 流木も、熱湯にしばらく浸してから、歯ブラシで、ゴシゴシしてみました。

その結果・・・・



おお、なんか新鮮

石は、苔蒸すより、こちらの方が、存在感があって好きです。

流木は、、、 歯ブラシでこすったら、樹皮が剥けてしまって、ちょっと古さが失われてしまった感じです。 熱湯だけで、よかったのかな・・・ 次回の反省点です!

【Before】


【After】


まだまだ、美しい水槽のための戦いは終わりません。もっと、手を加えていきたいと思います!!!


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

