スポンサーサイト


○前○景○草○

帰宅途中に、新宿のアクア聖地「アクアフォレスト」に寄りました。

地下街のディスプレイ水槽を見ると、、、 おお!



きれいな魚(エンゼルフィッシュの一種?)ですね~。

でも、気になったのは、魚ではなく、底床に生えている水草です。

別のアングルから・・・



さらに、アップで!



この丈の短い前景草は、たぶん、エキノドルス・テネルスですよね? (違ったら、ゴメンナサイ。今度店員さんに聞いてみよう。)

グロッソとか、パールグラスのような、ソイルを埋め尽くすような前景草は、「緑の絨毯」って感じはするのですが、個人的には、少し過密に繁茂しすぎているような、あまり自然でない感じもします。

このくらいの、ソイルが見えるくらいの疎らさの前景草が私的には理想です!!


(すこし遠くからの画像。お店の看板やらが写りこんでますが、ご容赦を・・)



さて、我が家の熱帯魚・水草水槽も、前景草は、エキノドルス・テネルスです。 だって、Co2添加不要ですから

しかし、現状、こんな感じ・・・・



うーん、雑草感がハンパない・・・

一応、ランナーを出して、少しづつは増えてきてるんですけどね。。 少し伸びると、すぐ苔がついて、成長がとまっちゃう感じですね。。

まあ、初めの植え付けのときに、「ロゼット型は浅く植える」ことなど知らずに、抜けないように、思いっきり深植えしたのも、良くなかったんでしょうけどね・・・

まあ、気長に様子を見るとしましょう・・・




ところで、今日、アクアフォレストに寄ったのも、ある計画を胸に秘めてのことです。

昨日、生まれたばかりのグッピーの写真、つまり2か月前の写真をブログに載せたのですが、苔が全然なくて、キレイなのにビックリ・・・

【3月31日の画像】


【同じアングルで、本日の様子・・・】


赤い葉っぱのはずのルドヴィジアが、すっかり苔蒸してしまったので、リン酸除去剤とか、いろいろやっているのですが (過去記事:http://chomei.blog58.fc2.com/blog-entry-21.html)、そろそろ見限って(=汚らしいから、もう抜いてしまえ!)、新しい水草でも入れてみようかなぁと。

生体は、病気だからと見限るわけにはいきませんが、水草は、いろいろ冒険できるのがいいですよね! (水草ファンの方、ゴメンなさい。)

ふふふ、今度こそ、赤い水草を入れてやるぞ~、と宣言をして、自分を追い込んでおります(^-^:)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Antonさんもブログお持ちなんですね。
これまで気付けなくてすみません…。

コケはどうしても出てしまうものですが、
昔、田砂を底床にしてた水槽で、水草と生体の量が
奇跡的にピッタリ合ったらしく、コケがまるで出ない水槽がありました。
もう再現できないでしょうけどね^^



Re: No title

Tadasiさん
コメントありがとうございます。こちらは、まったり初心者のブログですので…
いつかは、美麗なアクア写真が撮りたい! と、こっそりカメラも勉強中です(^^;

No title

こばわー^^やっと、コメント書きに、これましたー・・(*´∀`*)
遅くなりました!でも、覗きにはきてるので、ちゃんとよんでまーす♪

私のブログには、アメーバでも、ブログ登録してるんですか?
いいね!のボタン Antonさんですよね?プロフの、緑のくまちゃん
だったし・・・・

赤い水草は、私もいれてみたい水草のひとつです。
あ!ロターラ インディカ 入ってるんだった・・あんまり赤くなってないなぁ・・液肥赤くだすの、なんかあるらしいけど、、まだ、まだ勉強しなくちゃ・・・・(;_;)
毎回、ブログ見てるので赤い水草いれるの プレッシャープレゼントしときます(  ̄▽ ̄)

Re: No title

ぱみゅさん

いつもありがとうございます~
アメーバではアカウントだけ持ってます。。 ので、いいね!は押しときますよ~

プレッシャーありがとうございます^^;
赤い水草、物色中。。そ、そうやって、退路を断つねらいなんです!!
