スポンサーサイト


口が塞がらない・・・!!!【キャリコ琉金】

(今回は、一眼レフで頑張って💦撮ってみました、高画質バージョンでお送ります・・・)

本格的な紹介がまだ済んでいなかった、キャリコ琉金の「イロちゃん」。

P5223619 (2)

昨年夏、お祭り金魚8匹が全滅した後に、近所のペットショップ「コジマ」からやってきて、アンモニア地獄にも、亜硝酸地獄にも負けずに、我が家の「金魚史」を切り拓いた、「パイロット・フィッシュ」というよりは、「パイオニア・フィッシュ」と呼んであげたい、功労者(魚)です

ちなみに、キャリコ柄で、いろんな色があるので「イロちゃん」という、ベタなネーミングを、我が家の子供たちから授かりました。

さて、この間の日曜日のこと。

何か、様子がおかしい ↓↓

P5223595 (2)


そう、口が半開きになっているいのです

本人も違和感があるようで、しきりに、口を激しく動かしています。

P5223615 (2)

「口奇形」について、前にネットで読んだことがあり、ピンときました。

正面から見ると・・・

P5223746 (2)


上の唇(?)の下のほうが、すぼまっていて、下の唇で口をぴったりと閉じることができません。

口を開けると、丸くならずに、8の字になってしまいます💦

P5223747 (2)


やってしまいました。

口の筋が切れたのか、あごが外れたのかわかりませんが、口の形がおかしくなってしまいました・・・。 

固いエサや、底砂を噛んだときに起きるのだとか。 エサは、「らんちゅう貴族」で悪いように思えませんし、おそらくは、底砂(大磯砂。ほんの少しだけ、前に使っていた五色石が混じってしまっている・・)が原因ではないかと思います・・

口を広げてやると元に戻ることもあると書いてあったので、ピンセットで、上の唇を広げてみましたが、効果はありませんでした。

新金魚をお迎えした「もにー」さんに聞くと、元に戻ることもあるそうですが、今日まで戻っていないので、どうやらダメそうです。。。


不幸中の幸いか、エサを食べるのは、以前よりかは効率が落ちましたが、けっこう器用に食べているので、たまに隔離して、しっかり食べれるようにしてあげれば、急に弱ることはなさそうです。



(水槽に浮かべたミニ洗面器の中で、食事中・・)

底面式濾過なので、底砂を撤去するわけにはいかず、玄関水槽なので、フンなどが目立つベアタンクも抵抗があります。。

混じっている五色石をもう一度しっかり取り除いて、あとは、しばらく放置で様子見となりそうです・・・
大磯砂そのものは、使っている人は多いと思うので、口奇形の原因に必ずなるわけでもないと思うのですが・・・

ふがいない飼い主だけど、がんばれ! イロちゃん!

P5223588 (2)



にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Antonさん、おはようございまーす♪(^-^)

一眼レフ・・!!!カッコイイ!!!
てか、クリアすぎる鮮明な綺麗な画像に、さすが一眼レフ(´▽`)
水もキレイだった~~^^
まるで、写真集くらいくらいの高画質(≧∇≦)/

パイオニア・フィッシュ(功労者)のイロちゃん^^
お口奇形なんて、あるんですね(・□・;)
うち、出目金も混泳してるんですが飛び出た目がとれてる・・・・
というホラー体験をしました(@_@;)

お口奇形でも餌食べられればとりあえず安心
また、また応援したくなる金魚イロちゃん・・・がんばれ~~!

No title

2回目登場のぱみゅです!

やっと、ブログ村の参加登録できました(^-^)
記事みつけたらよろしくねヽ(*´∀`)ノ

Re: No title

ぱみゅさん
ブログ、ついに見つけましたよ!!
楽しみに見させてもらいます~
