スポンサーサイト


ちょっとだけ、トリミング・・・

さて、日曜日は、熱帯魚・水草水槽のケアです!

リン酸除去剤のテストで2週間掃除をしていなかったガラス面の苔を落として・・・

さらに、重い腰をあげて、水草の切り詰めや、古葉の整理をしました!

【トリミング前はこんな感じ・・】


【トリミング後  ・・何か変わったって?】


ま、まあ、個人的には、見苦しい葉っぱが減って、一応成長してそうな新芽が目立つようになって満足です

ほらね、こんな感じ↓↓

(写真がボケてますね。スマホのレンズを拭き忘れました、たぶん💦)

一応、全景です。。




ハイグロの成長は、一時期、ほとんど止まっていて、「こりゃだめかなぁ~」と思ってましたが、昨日ご紹介したリン酸除去剤と、もう一つ、先週から投入した「あるもの」が、効果を上げている気がします。

「あるもの」とは、これです↓↓



「Co2リキッド 8エレメンツ」。
水中の二酸化炭素濃度を、(私にはまったく分からない難しい)化学反応を利用して、増加させる液体ですね。

魚病薬などでおなじみの「ニチドウ」さんが出しており、二酸化炭素濃度が上がる、という効果はたぶんあると思います。

気体のCo2を溶け込ますのと違って、エアーをブクブクしても、二酸化炭素が逃げないそうで、効果は2週間も続くという、不思議なものです。

ただ、本格的に水草やりたい人は、もっと効果があって、しかも添加量の調節なども可能な、ボンベ方式(強制添加)を使っているのだと思います。

また、この製品には、鉄や亜鉛などの、8つの微量元素も含まれているようです。こちらにも魅力を感じました。

まあ、Co2設備のない初心者のお助け製品のようなものですし、宣伝をするわけでもないですが、一応、ハイグロの新芽が活発になったのは、このお陰かなぁ、と思う次第です。



最後に、

トリミング中の荒れる水槽の中で、

必死に助けを求める、オトシン2匹






にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

間違い探しかのように、ん~とどこトリミングしたっけ?
と、見比べ、上の画面下の画面、はたまた上に行き。。
んで下・・・と5.6回行き来して上のぴょーんとしたとこや
脇芽の新芽のこした左側のとことー・・下側のやつをー
ちょいちょい、、と!
はぁ~脳トレになった!!ありがとう!\(//∇//)\

二酸化炭素添加ねー一応やってるけど・・ボンベ
水草には優しいけど、お財布に優しくないのよぇ~
アクアってなんでこんなにお高くつくんだろ><

オトシンのこわいよ~~たすけてぇ~~
めっちゃ、最高!!前回からのエビにつづき、この
オトシンの心の声 代弁シリーズつづけて~~~

めっちゃ面白い!!大好きこれwww

Re: No title

ぱみゅさん
ふふ、脳トレ、どうでしたか?
ボンベは、やっぱりお財布にやさしくないですよねぇ^^;
もう少し、Co2無添加水草たちに頑張ってもらおうと思います。。

心の声代弁シリーズ、これからも頑張ります! というか、エビやオトシンはじっとしているので、写真が撮りやすいだけなんですけどね・・・

グッピー稚魚を記事にしたいけど、動き早すぎて、小さすぎて、写真が無理・・・
