スポンサーサイト


リン酸除去剤

今回は、ストレートで、硬派なタイトルにしました。

ズバリ、「リン酸除去剤」!!!

これです↓↓




ベテランの方はもちろんご存知だと思いますが、備忘録を兼ねて、一応解説を・・・

水草(を含め、植物全般)には、三大栄養素があるそうで、窒素:リン酸:カリウムだそうです。

家庭菜園用の肥料にも、↓こんな感じで成分表示がありますね。

窒素(N):リン酸(P):カリ(K)=6:10:5

水草の場合、窒素は、生体の糞尿=アンモニア(NH3)が分解されて絶えず供給されるので、不要だそうです。

リンも、生体の餌から供給されるのですが、水草は、他の栄養素と比べてリンをあまり必要としないそうで、どうしても過剰供給になってしまうらしいです。その過剰分が、苔の栄養になって、苔発生の原因のひとつとなるんですね💦

そこで、苔対策の一つとして、リン酸分を吸着して除去するという「リン酸除去剤」なるものが、売られているというわけです!



さて、我が家の熱帯魚・水草水槽にも、気になる苔が出現しました。



こいつです。悪名高い「黒髭苔」にくらべると、色は薄いですが、なんか髭っぽくて、不気味です。

よく見ると、他の水草も・・・


(ルドヴィジアの赤い葉が、緑に…)


(スクリューバリスネリアに、こんな産毛は本当はないですよね。苔です。。)


(ハイグロフィラも…)

なんか、苔っていて、見栄えが悪いです。

苔の原因は栄養過多なんでしょうから、生体への餌を減らすのが一番でしょうが、グッピーの稚魚が生育不良になったら困るし、オトシンも茶苔だけでは足りずに、たまには人工餌が必要だろうし、生体のことを考えて、餌を減らさずに、苔を抑える道を選びたいと思います。

そこで、リン酸除去剤を入れてみることにしました!

まあ、多少のリン酸は水草にも必要なようで、リン酸全部を吸着されちゃうと、かえって水草の調子が悪くなるかも・・ と不安を覚えつつ、「黒髭」に水槽を破壊される恐怖には勝てず、試しに使ってみることにしました。

リン酸除去剤には、水槽に直接入れる液体タイプと、濾過槽などに入れる固形タイプがあるようですが、なんとなく、水に色んなものを混ぜるのは嫌だったので、固形タイプの「エーハイム リン酸除去剤」にしました!

1パックが、約50リットルの60cm水槽用とのことで、我が家のスリム60cm水槽(水量34リットル)には多すぎるので、1パックの半分くらいの量をティーパックに入れて、外部式フィルターにセットすることにしました。

100均で買ったティーパックに・・


何だか赤玉土のようなリン酸除去剤を詰めて・・


外部式フィルターにセット!



(エデニックシェルトV3。静かで、コンパクトで、優秀な外部フィルターです。)




・・・と、実は、これは2週間前のこと。

リン酸除去剤セット後、2週間たったので、効果のほどをチェック!



正面のガラス面は、2週間掃除をしていませんが、遠目から見るとキレイですね。

近づくと、うっすらと、苔が付きはじめているのがわかります。でも、かなり「うっすら」です。





以前は、一週間で、緑の斑点のような苔がガラス面にぽつぽつとついて、毎週末に掃除したくなる感じでしたが、これなら2週間は大丈夫そうです。

まったく、苔がつかないのは、「貧栄養」状態で、水草にも悪いそうですので、2週間でうっすらと苔が出る程度は、結構いいんじゃないんでしょうか!

肝心の水草への影響は、既に苔がついていた葉っぱから苔が消える訳ではないので、正直、よくわかりません…

でも、ガラス面の結果からすれば、水草に苔が付くスピードも、だいぶ落ちたのではないかと思います。

このリン酸除去剤の効果は、1ヵ月とのことで、あと2週間様子を見て、良さそうだったら、継続使用していきたいと思います!


どう思いますか、ミナミヌマエビ先生!?


(そ、そうですか・・・ 苔も食べてくださいよ・・・)


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リン酸除去剤!ほうほう^^
勉強になりました♪まだ、つかったことないので・・・
うっすらのコケなら、まぁ・・まぁ・・仕方ないとおもいますよね!
実験の結果までのせてもらってありがたかったです♪
最後のミナミヌマエビ!!最高~~~♪
オチがあって、おもしろかった~~(≧∇≦)/

Re: No title

いつも、ありがとうです!
リン酸除去剤のブログを書こう、書こうと思いつつ、おっくうで2週間経ってしまったので、結果付きということにしました^^;
ミナミヌマエビは、じっとしてくれるので、撮影が楽でいいです!
