スポンサーサイト


むむむ・・・

一見、特に変わりのなさそうな、本日の熱帯魚・水草水槽ですが・・・



昨日のスカーレットジェムに続いて、今日、「グピ夫」も亡くなってしまいました。


( 合掌 )

ジェムの方は原因(栄養不足で徐々に衰弱)の見当がつくのですが、「グピ夫」の方は、ついこの間まで元気で、目立った外見上の異変もなかったので、不思議です。寿命でもないと思いますし・・・

先週は、らんちゅうの治療で手一杯で、熱帯魚のほうを良く観察していなかったので、いろいろ気づかなかったのかもしれませんね・・・

とりあえず、水質検査



亜硝酸、硝酸塩、PHともに異常なし。
(我が家は水道水がかなりアルカリ性なので、パワーハウスの微酸性リング濾材を使って、何とかPH7.5にしてます💦)

残った魚たちに異常の兆候がないか、どんな些細な変化も見逃すまい! と目を皿のようにして見るも、みんな呑気で、普段どおりに見えました。。

(5月17日現在 熱帯魚・水草水槽の生体)
・ダイヤモンドネオンテトラ ×2
・グリーンネオンテトラ  ×2
・グッピー(雌) ×1
・稚魚グッピー ×6 (たぶん)
・オトシンクルス ×2
・ミナミヌマエビ ×4~5 (4匹だと思っていたら、一瞬5匹いたような気が・・)

※ちょっと、寂しくなりましたね💦 でも、稚魚グッピーが大きくなったら、結構いっぱいになっちゃうかなぁ・・・


にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原因不明で☆になってしまうことってありますよね・・・

そのあとにすぐに検査したり偉いと思います(´・ω・`)

稚魚が大きくなるといきなりj熱帯魚多!!
って感じることありますよ 笑

以前、ミッキーマウスプラティが増えすぎて水槽がミッキーだらけになってしまったことありますし・・・笑

Re: No title

珈琲マンさん

いやはや、初心者なのでバタバタです。テトラの水質検査キットだけは、説明書なしで、使えるようになりましたよw
やっぱり、稚魚は要注意ですよねぇ。グッピーだらけは、困るなぁ(笑)

珈琲のフレンチボトム、興味大ありです。気が向いたら、ブログで紹介してくださいね~

No title

ダイアモンドグッピー綺麗~~うっとりヾ(*´∀`*)ノ
写真もめっちゃクリアで綺麗ですねー^^
古いデジカメのわたしは・・><
生体動くから、ブレるブレる~(ノ∀`)
うちは、ドイツイエロータキシード飼ってるよん
カージナルテトラもね!
グリーンテトラいいよね^^
この水槽何センチ?でかそう・!∑(゜∀゜)

Re: No title

ぱみゅさん
おはようございます!
水槽は、GEX製の45cmスリムです(^^) 薄いので、大きそうに見えて、17リットルしか入らない(T-T) グピ稚魚の成長が怖い…

この日の写真はスマホで撮りました! レンズをピッタリとガラスにつけて、魚が枠に入ってくるのをじっと待ち構えて… 時間と運が必要です(^o^;)
