スポンサーサイト


濁っとるぞ・・・?

まずは、本日の一枚。



東錦「ぱんだちゃん」とキャリコ琉金「いろちゃん」が、シンクロナイズド・エサクレしてますね(^-^)

水槽の中央上部が、白くなってますね。これは、光ではなく、白濁です。。

こんな感じ↓



らんちゅう「でこちゃん」の病気もあったので、金魚水槽をセミ・リセットしました。

熱湯消毒や天日干しまではやりませんでしたが、砂利も取り出して、水道水で、ジャブジャブかき回しておきました。


(水換え待ちの金魚たち。真っ赤って、金魚にも精神的に良くないでしょうか💦)

その後、水を張ってから、「ミラクルバクテ」投入!


ほぼ全換水だったので、27Lの水量に、4mlの「バクテ」を投入したら、なかなか白濁が消えません。

購入してから、半年近くになるので、ミラクルなバクテは死んじゃって、ミラクルでない悪いバクテが繁殖してたらどうしようと、一瞬ヒヤッとしましたが、常温・暗い所に保存で、使用期限は12か月もあるそうな。

明日には、透明ピカピカになってることでしょう。たぶん。



熱帯魚水槽で、ピカピカになったアヌビナス・ナナも、金魚水槽に戻しました。

【Before】


【After】

(オトシン先生は、結果にコミットします!)

明日は、熱帯魚・水草水槽の世話をせねば! では!


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~~!
綺麗になったアヌビアスナナ♪
金魚もかわいいのがほかにいたの
見れたぁ♪
掃除したら金魚も喜んでるみたいで
水換えも、楽しいですよね^^

Re: No title

ぱみゅさん

水換え楽しいですよね!
ただ、砂利をスコップですくうときに、ガラスにぶつかって「キーッ」と鳴るのが・・ ガクガク

2匹になってしまった金魚、大切にしますです
