

らんちゅう闘病記 & なぜかエビ

(本日は、短編2本立てで・・)

①らんちゅう闘病記(15日目)

闘病中のらんちゅう「でこちゃん」の様子は、変わりありませんでした。

「変わらない」には、2つ意味があると思います。
・良くなっていなかった。(片腹が膨らんで、くの字に体を曲げたまま、水面に浮いて、苦しそうにしています。)
・悪くもなっていなかった。(これ以上悪くなれば、☆になるしかありません。)

ある意味で、「安定」と言えるかもしれません。

ただし、正確には、長引く治療による消耗と、餌を満足に取れない栄養不足から、「衰弱」は、何%づつか、毎日確実に進んでいると思います。

薬餌は、辛うじて、一粒食べました。糞も出ているようです。
まだ、頑張れるぞ!





②エビ (←エビの絵文字が見つからないので、なぜかタコ)

シャドーシュリンプ、始めました!

ジャーン!!



・・・
・・・
えっ、と思った方、そうです。冗談です。すみません。。

我が家の熱帯魚・水草水槽にいる、推定5匹のミナミヌマエビ部隊の、ボスです。

抱卵を終えて(ちなみに、稚エビの姿はまったく見えませんので、テトラや、スカーレットジェム君が見逃さなかったのだと思います。可哀想ですが、自然淘汰ということで仕方ありません。。)、久しぶりに姿を見かけたと思ったら・・・

真っ黒に白い縞柄になっていて、めちゃカッコいいです。

ちなみに、一番小さいのは、こちら↓



おそらくオスでしょうが、体格は別にしても、体色があまりに違いますね!

ミナミヌマエビから、イエローやら、ファイアーレッドやら、チョコレートやら、いろいろと派生しているのが、良くわかります。

苔取り隊とは言え、主役級の面白さです!

以上、2本立てでした。

「でこちゃん」の回復を祈りつつ。それでは。


にほんブログ村


にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~!!ブラックとは、カッコイイ!!
白メダカ水槽にミナミヌマエビいるけど。。
色、こんな色にならなかったよ・・><
ただひたすら、メダカの餌おこぼれ食べるから
でかくなったけど・・・
レッドビーも、いるけど 稚魚生まれたよん♪
でこちゃんの、回復うまくいきますように!!
また、見守りにのぞきにきまーす^^

Re: No title

ぱみゅさん
いつもコメントありがとうございます!
メダカに、レッドビーですか~、いいですねぇ! レッドビーは、興味津々ですが、ミナミやヤマトより難しいと聞いて、手が出せないでいます…
また、よろしくお願いします!
