スポンサーサイト


らんちゅうの「黒斑病」(治療13日目)

らんちゅう「でこちゃん」の治療も、13日目となりました。

本日の様子↓↓↓




(もとから浮き症状なので、ひと休みしているときは浮いています。泳ぐ力を失っているわけではないです。)

「黒斑病」と思われる部分は、大きな変化はなく、むしろ、心なしか、黒が濃くなっている気もします。

また、尾筒のあたりをよく見ると、粘膜で白くなっている気がします。



「黒斑病」の原因のうち、以下の②だと思っていましたが、実は①の白雲病なのかも知れません。

~黒斑病の原因~
①白雲病が治った痕の「かさぶた」
②外傷や尾ぐされ病等が回復している途中
③黒斑病とは別に、寒くなると黒く変色する「黒ソブ」があるが、これは春になると消える

黒くなるのは、治った痕とのことですが、まだ粘膜が白いということは、完全に治っておらず、まだ病気が進行中なのか、素人にはよく分かりません。

グリーンFゴールド顆粒で10日間薬浴した結果、こんなに黒くなったので、効き目はあったのだと思いますが、また薬浴するのは、体力を消耗させて、「いじり過ぎ」になってしまうかと考え、とりあえず0.5%塩水浴を継続して様子を見て、悪化するようであれば、短期間の高濃度での塩水浴か、薬浴かを考えたいと思います。

体力も大事なので、一日3粒づつ、餌やりもしていきます。(日曜日に調子にのって餌をあげ過ぎたら、直ぐにアンモニア濃度があがって焦りました💦 そりゃそうですよね。。。)

(すみません、自問自答をつらつらと綴ってしまいました💦 備忘録ブログということで、ご容赦を…)

明るい話題(?)としては、少しでも負担が軽くなるようにと、プラケを新調しました!

ジャン!



(安心のニッソーさん製)

今までのは、狭くて深いタイプだったので、浮き症状もかかえている「でこちゃん」が、底の餌をとったりするのが楽で、ゆったりと泳げるように、広口で浅いタイプにしました。

容量は微増というところですが、計量が楽なので、引き続き、水10Lでやっています。

と、そんな、どんよりとした空模様のようなアンニュイな(?)晩でした。

とにかく、早く、良くなれ~!


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラケースも、用意して食べやすいようにと、
気配りして、はやくよくなってほしいです^^
原因と、適切な治療で、あとは、ゆっくりでいいから
治るといいですね!
見守ってます!がんばれ~~

Re: No title

ぱみゅさん

有り難うございます。励みになります!

そうですね、焦らずゆっくりと、が肝心だと思いますので、頑張りたいと思います!
