スポンサーサイト


★バナナプラント★

日曜日、熱帯魚・水草水槽を水換えしたついでに、やったことが、もう2つあります。

時間の関係で、今日は、1つだけ紹介。

しつこいですが、BEFORE&AFTER! ヒントは、本日のタイトル「バナナプラント」ですよ~

【BEFORE】


【AFTER】


なんか、バナナがつぶれてますよね。

こんな仕掛けになってます。



針金を「U」字型にまげて、それを逆さまにソイルに刺して、バナナプラントを固定してみました。
盆栽では、こうやって、丸い固形肥料が鉢から転がり落ちないように固定するんですよ~。針金は、ニューム線と呼ばれるアルミ製。

バナナプラントは、根を地面に伸ばして、やがてバナナ消滅して、浮き葉を出すらしいですが、我が家の水槽では、ふわふわと水流で浮いてしまって、根がソイルに定着しそうになかったので、「このままでは、定着せずに、やがてバナナが腐っちゃう💦」と思い、やってみました

金属を水槽に入れると、重金属が流出して良くないと言いますが… アルミなので錆びにくいですが、それでも錆びちゃうかな…

でも、少しだし、一時的だし、カルキ中和剤に重金属も除去するようなことが書いてあるし…

ま、異常があれば、即撤去です!

さて、どうなることやら??


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

この水草面白いですね!!
まさにバナナです(^^)

私も水系は何度かチャレンジしたことがあるのですが、あまり向かないようで、今はメダカを細々と飼っています。

また、遊びに来ます~(^-^)

Re: No title

あびくらさん

コメントありがとうございます!

バナナプラントは、植え付け不要、ポンと沈めるだけで、水質にもうるさくないそうで、おもしろいかもしれませんよ!

我が家のバナナがどうなっていくか、またレポートします!!
