

とりとめもなく・・・ カエルなど

ココア餌を与え始めた、我が家の金魚ですが・・・


(無糖の純ココアを練ったもの。ココアは、難消化性なので、お通じがよくなって、腸の中をキレイにしてくれるらしいです。)


この、ぶっとい「ブツ」は!!!



色といい、間違いなく、ココア糞ですね💦

お通じがあるのはいいことなのですが、お腹のぽっこりに、あまり変化がないような

もう少し、ココア餌を継続してみたいと思います!




先週末に、オタマジャクシから育ったカエル2匹を池に放してきましたが、早くも、もう2匹がカエルになっていました!

IMG_0863a.jpg


IMG_0878a.jpg

IMG_0868a.jpg

IMG_0867a.jpg

プラケースの壁をよじ登る強さがあり、先週放したカエルとは一回り大きいので、別の種類なのだと思います。
背中にイボみたいな模様があるから、イボガエル? いえ、まったくよく分かりません。。


IMG_0896a.jpg
(なぜか、プラケに鼻を押し付けて、体を支えるポーズ)

IMG_0903a.jpg
(横から・・・)

IMG_0918a.jpg
(両手で支えた方が楽なことに、気づいた模様



そして、アメリカザリガニも健在です!

IMG_0882a.jpg


↓↓ エサが頭の上に乗っているのに、気づきません・・・ やはり甲羅が厚いと感じないんですね💦

IMG_0928a.jpg


とりとめもない画像の陳列でしたが・・・ 今日はこの辺で!



にほんブログ村

カエルの旅立ち & 根尾菊花石

こんにちは!

特に目新しい情報はないのですが、子供たちが連れ帰ったオタマジャクシは、あっという間にカエルにと成長しつつあります。


20160705002529083.jpg
(オタマの頃)


IMG_0527.jpg
(後ろ足、そして前足も生えてきました!)


IMG_0562a.jpg
(今や、すっかりカエルです。)


オタマの頃は雑食でも、カエルになると生きている虫などしか食べないということで、飼うのは難しいので、明日、近場の池に放してこようと思っています。

乾燥糸ミミズを、ピンセットでつまんで、目の前でヒラヒラさせてみましたが、全く食べません。都市部だと、生きた虫を安定的に捕まえるのは至難の業ですので、やっぱり、自然に返すのがいいと思います💦


IMG_0536a.jpg
(頑張って、大きくなってね







余談ですが、アクアとは別に、石集めの趣味を持っております。


IMG_0595.jpg

こちらは、根尾菊花石という、岐阜県の根尾谷で産出される、放射状の模様が、菊の花のように見える石です。

ブログを書きつつwikiで調べると、1952年(昭和27年)に特別天然記念物に指定され、今は採取厳禁のようです。

大きな立派な石は大変高価なものですが(→例えばこんな感じです)、これは、横幅6cmほどのミニサイズです。ミニでも、しっかり菊の模様がでていて、気に入っております^^


IMG_0589a.jpg

(中心部をアップで・・・)

石の表面をつるつるに磨いて、菊模様を絵画のように引き立てるものもありますが、私は、天然のままのザラザラした菊花石(「サバ菊」と呼ぶようです)が好きです^^

アクア生体とは全く違うのですが、無機物の石もまた大自然の奇跡の産物という点では似ているのかもしれません・・・・



にほんブログ村

臨時日淡コーナー

週末更新できず、しばらくぶりになります!

さて、我が家に、臨時日淡コーナーができました。



他に名付けようがないので、「日淡」ですが、要するに、子供達が連れて帰ってきた身近な生き物たちです・・・

ベランダ飼育の予定でしたが、ベランダだと、子供達がなかなか観察しないので、臨時にリビングにおいてます。

メンバーは・・・

・アメリカザリガニくん





最初は、黒いスポンジフィルターを入れたんですが、一晩したら、切り刻まれていたので、水作製の投げ込みフィルターにしました。。。


・ドジョウくん 





マドジョウでしょうか? 15cmくらいあります。可愛いというよりも、ウナギを連想させます💦

かなり臆病で、一応、砂や、土管を入れているのですが、落ち着かない感じで可哀想です。複数居た方が安心するみたいですね。。


・オタマジャクシ 7,8匹



最近、後ろ足や、前足が生えてきたのもいます。カエルになったら放す約束で、もらってきました。

小型カラシン用の粒餌をメインに上げてますが、プレコ用タブレットもよく食べます。


(プレタブに群がるオタマたち・・)





さて、マクロレンズなるものをゲットしましたので、試しに撮った我が家の日淡たちです!

IMG_0125.jpg
(意外と、つぶらな瞳のザリちゃん)

IMG_0142.jpg
(明日を見つめる、ザリちゃん)

IMG_0126.jpg
(なかなか前に出てきてくれません。。)

IMG_0133.jpg
(プラケなので変な横線が入ってますね💦)

IMG_0136.jpg
(もう既にカエルの顔つきをしてると思いませんか(笑))

では、この辺で


↓ ↓ どのバナーがいいか分からず、「観賞魚」用で^^;

にほんブログ村
