

ネオンズ (&加茂川石)

こんにちは!

今日は、週末恒例の水替え&お掃除をしていました。






特に変わり映えはしませんが・・・

スクリューバリスネリアが凄く元気で、水面まで届いてますね。ただし、ほとんどネジれておらず、ちっともスクリューではありません!




先週、巨大すぎる浮き葉をカットされ、つんつるてんになったバナナプラントは、あわてて、小さな水中葉を出しました。




そして、本題のグリーンネオンと、ダイヤモンドヘッドネオンの一眼レフ画像です。

IMG_0485a.jpg

淡水魚の色彩の中では(と言えるほど、たくさん知っているわけではないですが💦)、このグリーンネオンの、青いラインが一番好きかもしれません。

IMG_0444a.jpg

一体どうしたら、こんな鉱物のような色を、生き物が創り出せるのでしょう・・・


そして、ダイヤモンドヘッドネオンちゃん。

IMG_0410a.jpg

IMG_0502a.jpg

体が緑がかっているのは、水草の下にいたので、草の緑が反射しているためです💦 残念ながら、新種ではないですよ!





さて、ここからは枯淡の境地で、石コーナーです。

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

深呼吸をして、無の境地になってご覧ください・・・

IMG_1091a.jpg


一番の名産地、京都は加茂川で採れる石です。

遠くからみた山影のかたちをした、遠山石となります。

深みのある黒をベースに、白茶色の部分(鉱物学的には何でしょうか? 石英? 全然分かりません・・)が、見かたによっては残雪のような佇まいを醸し出しています。

IMG_1100a.jpg
(上からの図)

IMG_1105a.jpg
(残雪部分のアップ 。フローリングの床が汚い💦 すみません・・)


なかなか、雄大な景色を見せているのではないかと思いますが、実は、小さな石なんですよ!(横幅約6cm、高さ約3cm)

IMG_1098a.jpg

大きくて立派な石もいいですが(というより、高価なのでなかなか手がでませんが!)、ミニな石に雄大な景色を見るのもいいなと思います。

・ ・ ・ ・ ・

そろそろ、現実の世界に戻りましょう・・・

明日は、月曜日ですし・・・



にほんブログ村



エビ 四点盛り +オマケつき

新しいおもちゃ(マクロレンズ)で遊びたくて、我が家のエビちゃん、4色を撮ってみました
(一応、画像をクリックすると拡大します^^)

◆エントリーナンバー1番 普通のミナミヌマエビ(透明系)

IMG_0386a.jpg
(何故か、最近、黒や茶色のミナミがいなくなり、透明系が増えております・・)


◆エントリーナンバー2番 チェリーレッドシュリンプ

IMG_0186a.jpg


◆エントリーナンバー3番 イエローチェリーシュリンプ

IMG_0511a.jpg


◆エントリーナンバー4番 ルリーシュリンプ

IMG_0263a.jpg
(抱卵しました けど、父親は誰? 普通のミナミか、レッドか、イエローか・・・・ 稚エビが生き残ってほしいけど、別水槽にしないと無理かなぁ💦)


ま、まぁ、ISOを3200まで上げて、シャッタースピードを稼いで、無理やりとってます。。。 それでも、拡大すると、手ブレしてますし💦
カメラの道は深いです。。。

この間、カラーシュリンプ5匹を導入したのですが、レッド1匹、イエロー1匹、オレンジ1匹が死んでしまって、残ったのはレッド1匹とイエロー1匹、それから、前からいる(ベタの襲撃から生き残った)ルリー1匹だけです!

5匹の導入直前に、水の黄ばみが気になったので外部式フィルターに活性炭を入れたのですが、たぶん、それが原因で、pH8まで上がっていました 

前からいたエビは、耐えれましたけど、新規導入のエビちゃんたちには、アルカリ性がきつくて3匹死んじゃったんだと思います。。。

今は、pH7.5ぐらいまでに落ち着きました^^




オマケ画像で、シマカノコ貝です。

貝がいる人は見慣れていると思いますが、ドアップだと結構アレなので、苦手なかたは閲覧注意ですよ!!

・・・

・・・

・・・

いいですか!?



IMG_0348a.jpg
(コケを求めて、ソイルをものともせずに掘り進むカノコ。 コケとり、ほんとに優秀すぎます!!!)



にほんブログ村

熱帯魚水槽の新メンバー

ここのところ、ベタの話題ばかりでしたが(あとは、ザリガニとか、ドジョウとか・・・)、先週末に、熱帯魚水槽に新メンバーをお迎えしました。

といっても、魚ではなく、その他の生物です。

まずは、ベタの被害を受けたエビちゃん達の補充です!!

ルリーシュリンプを補充しようと思ったのですが、新宿のアクアフォレストにも、パウパウにも何故かいなかったです。。。 世の中、ルリー不足なんでしょうか

そこで、中野区の熱帯魚ショップ「まっかちん」さんで、状態の良いエビちゃん達がいたので、実物を見て買ってきました^^



イエロー x2
レッド   x2
オレンジ  x1

です。5匹買うとお買い得だったので、いろいんな色を混ぜて合計5匹にしました! イエローシュリンプとかは、透明っぽい、「言われてみれば、イエローかな・・」というのも多いと思うのですが、「まっかちん」さんのは、しっかりとした発色だったので、一目惚れしました!

↓ こちらは、光の具合で黄色にも見えますが、オレンジです。



↓ こちらは、レッド。


(レッド1匹は、導入翌朝に落としてしまいました。水あわせが足りなかったかな。。)

↓ こちらは、1匹だけ、ベタから生き残ったルリーちゃんです^^





さらに、こいつも導入しましたよ!




(角度が違うだけで、同じ個体です。)

「カラーカノコ貝 Aグレード」として、売られていました。 カラーといっても、青や黄色というわけではないので、「模様がきれいなカノコ貝」という意味でしょうか・・

貝は、見ため的にちょっと抵抗があったのですが、水槽の中の石が、掃除してもすぐに緑にコケ蒸してしまうので、淡水では勝手に繁殖しない石巻貝かカノコ貝で、見ためがそこそこ観賞に耐えうるものを探していて、見つけました!

淡水では孵化はしないのですが、卵を、ガラス面や水草に産み付けられてしまうそうなので、できるだけ卵を産まないように、1匹だけ導入しました。
(正確には、精子を結構長い間蓄えられるらしいので、1匹でも、卵を産むことがあるようですが、我が家に来た個体は、雄なのか、今のところ卵を産んでいません

そして、導入後、3,4日で、このとおり!!!



たった1匹ですが、コケを食べたあとはキレイな石肌が戻っています! この調子だと、じきにピカピカになりそうです!

なんと、働き者でしょうか。 

カノコ貝くん、あんたは偉い


(ルリーちゃんとのツーショット)




そういえば、先週末に外部フィルターを掃除した際、

濾材の間で、何かが動いたような気が・・・・

よく見ると・・・

・・・いました、いました!



外部フィルターの中で、たくましく成長していたミナミヌマエビの稚エビsです

特に、この↓ 1匹は、青くて、綺麗でしたよ!





全部で、4匹見つけました。 吸水口に、スポンジつけてる筈なんですけどね・・・

エビ単独水槽はないので、彼らを、グッピーやテトラが待ち構える熱帯魚水槽に戻さないといけないのですが、うかつに入れたら、単なるお魚への「エサやり」になってしまいます

一番小さい稚エビは、スポイトで吸って、モスの茂みの中に注入しましたが、残りは、スポイトでは吸えない大きさだったため、粒餌で魚たちの気を引いておいて、水槽の反対側に、そっと戻しておきましたが・・・

無事に生き残って、親エビになるのを祈るばかりです。 こればかりは、運でしょうが・・・


にほんブログ村

20cmキューブをベタのために

じゃじゃーん!



届きました、コトブキさんの「レグラス」シリーズの20cmキューブ水槽です!!

エビに危害を加えた罪でプラケ収監中だった、我が家のベタですが、広々20cmキューブで更正してもらおうと思います。

が、一つ問題が・・・



このままでは、入りません!

そう、20cmのすき間を確保するためには、今ある60cmスリム水槽(金魚用)と45cmスリム水槽(熱帯魚・水草用)を、ずらさなければなりません・・・



水槽の下にマットも敷いてあるので、そのまま押してずらすという訳にはいかず、水を抜いて軽くして、一旦持ち上げて・・・・ という、かなーり面倒な作業を、しかも水槽2本分やらなくてはなりません。。。

ついでに、水槽の掃除やら、フィルターの掃除などなどもやったら、午前10時から始めた作業が、水槽をずらし終えた時点で、午後3時に・・・・

・・・

それから、20cmキューブ水槽の立ち上げをやって・・・・

・・・

すっかり夜になってしまいましたが、何とか終わりました


(ついに、玄関の棚をすき間なく埋め尽くした、水槽達・・・)


あ、20cmキューブの上に、プラケを載せてあるのは、今度、娘がザリガニを持って帰ってくるそうで・・・
 
小さなプラケではザリガニが可哀想なのですが、応急措置とします💦


そして、夜10時近くになって、ようやくベタを新水槽に投入。


(いかがですか、新居の住み心地は・・?)


黒いベタが引き立つように、明るめの水槽レイアウトを考えました。

底砂は、スドーさんの「クリスタルオレンジ」。

底面フィルターに、一番小型で薄かった、水作の「ボトムフィルターミニ」を使っています。



「クリスタルオレンジ」は、「水質の悪化によるpHの変化を抑える」、とパッケージに書いてあるのですが、弱アルカリ性に持っていってしまうという意味なのかどうか、影響がどうでるのか、少し不安ですが・・ 

リンゴやバナナの樹脂製小物は、娘の好きそうな感じにしてみました(^-^)

バックスクリーンも、暗い色だと黒ベタが見えずらいので、曇りガラスのようになる「サンド」をチャームさんで購入しました。


(ちょっとシックな感じ!?


ちょっと寂しいので、少しだけ、シンプルかつインパクトのある、そして丈夫な水草を植えたいなぁ・・・・(そんな都合のいいものあるのか💦)

あとは、照明を考えなければなりません。上にプラケを載せるとなると、水中LEDかな・・・?



とりあえずは、ベタさん、ゆっくりくつろいで、気が向いたら泡巣でも作ってくださいな

と、この辺で、ではまた!

(↓↓最近、金魚sの出番がすくないなぁ・・)

にほんブログ村

ルリーシュリンプ物語

(完全なネタ回です。ご参考になるような情報はありませんので、悪しからず・・)

ボク、ルリーシュリンプです!

先週、2匹の兄弟とともに、実家のチャームを旅立ち、暗い箱の中でゴトゴトと運ばれて、ようやく新しい飼い主さんのところにやってきました。

テキトーな水合わせの後で、水槽にぶち込まれました。

なんかコケっていて、汚らしい水槽ですが、そのほうが、食べ物に困らなくて、僕は好きです!

さっそく、お食事です!




ん、向こうから、巨大な青い影が すごいスピードでこっちに近づいてきます💦

あ、あぶない!!



おねがい、見逃してください・・ 僕、おいしくないですよ・・・

・・・

はっ、気づいたら、周り中、魚だらけ・・・



エビだけで暮らしていた、チャームの実家が恋しいです・・・ 



(オマケ画像)





※とりあえず、ルリー3匹は、今のところ元気です! 小型テトラやグッピーは食べたりしないから、安心してね!


にほんブログ村
