

ご報告 (&ブセお譲りします)

またまた、大分間隔が空いてしまいました。

暑さの真っ盛りで、世の中は夏祭りシーズンですね。

IMG_1279a.jpg

露店の金魚すくいをみると、去年、我が家に「お祭り金魚」がやってきて、そこからアクア三昧の日々が始まったことを思い出します。


さて、ここのところ、更新が少なくなりモチベが下がってしまったのには、愛魚の死という以外に理由があります。

「海外転勤」、という話がでてきたからなのです・・・

そして、いよいよ本決まりになりました。

海外に生き物は持っていけませんので(やろうと思えばできるのかも知れませんが、物凄い手間と生体へのリスクだと思いますので・・)、金魚や熱帯魚は、知り合いに譲って、現在のアクア環境は、ひとまず解散することになりました。

短い間でしたが、まったりとしたこのブログを読んでくださった方々、コメントで励ましてくださった方々に、心よりお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!!!


最後の記念に、我が家のお魚たちの姿をアップしておこうと思います。


(本日の水槽玄関の全景)


まず、最古参の金魚だった「イロちゃん」ですが、「パンちゃん」の死と前後して、調子を崩し、目立った症状や外的変化もないまま、隔離後1週間ほどで、静かに息を引き取りました。 

自分には確定診断はできませんが、新入り2匹と混ぜたことによる、病気だったのではないかなぁ、と思っています。可哀想なことをしました。。



( ・・合掌・・ )

いつも仲良しだった「イロちゃん」「パンちゃん」は、一緒に埋めてあげました。



さて、熱帯魚たちは元気です。


(本日の熱帯魚・水草水槽)

まず、ダイヤモンドヘッドネオン。

IMG_1333a.jpg

グリーンネオン。

IMG_1336a.jpg

そして、グッピーは、我が家で生まれた最初の世代が、ようやくグッピーらしくなりました。

オスは2匹が、成魚になりましたよ。無選別ですので、微妙な模様ですが💦

IMG_1365a.jpg

IMG_1343a.jpg

そして、メスも2匹、大人になりました。

IMG_1351a.jpg

彼らも、昔はこんなに小さかったです!

(ズームの関係で、なんかあまり変わらない大きさに見ますか?💦)

グッピー稚魚は、今でも、さまざまな大きさのが、3~4匹育っているようです。



そして、縁のしたの力持ち、コケ取り部隊。

IMG_1302a.jpg
(オトシン、ルリーシュリンプに、手前でボヤけて映っているのは、ガラスにへばりついたシマカノコ貝。)


(仲の良い二人組)


ミナミヌマエビ先生も忘れてはいけません。こちらも繁殖して、たくさんいます^^



水草のほうは、なにせクーラー・ファン無しで、29度くらいの水温ですので、元気はいまいちですが、それでも健在です。


(ロタラは、ひょろ~としています。高温が最大の原因かなぁと思っています。)


(一時、巨大浮き葉で話題をさらったバナナプラントは、浮き葉の切断後、小さい水中葉を出して、ひっそり暮らしています。バナナは、ほとんど溶けてしまいました。。)


(エキノドルス・テネルスは、だいぶ、前景草らしく自然に殖えてきました。)


そして、このブセファランドラ2種なのですが(→過去記事)、水草なら初心者の自分でも郵送できると思い、我が家の水草でお譲りできるようなまともな状態なのは、このブセだけなので、ぜひ貰ってくれる方がいたら、コメントに残していただけると嬉しいです。(もし複数いらっしゃったら、先着にしたいと思います。)


(エビはセットに含まれません(笑)。テグス巻きは適当です。ご容赦ください・・)


さてさて、次は、ベタくんです。
エビたちが次々と襲われた事件も、今となってはいい思い出です。

IMG_1298a.jpg

IMG_1299a.jpg

頻繁に水替えしなくとも、いつも元気で、ベタの強さ、飼いやすさを実感してます。



お次は、日淡コーナーです。オタマジャクシは、カエルになってみんな放してしまいましたので、寂しくなりました。

アメリカザリガニの「パールちゃん」。



とてもシャイなドジョウくん。





おっと、忘れてはいけません。ベランダには、ビオトープ「もどき」があり、中にはアカヒレ2匹が頑張っているのでした。




(餌はまったくやってませんが、いつも元気です。素晴らしく丈夫です。)



・・・そして、

最後は、やはり金魚で〆たいと思います。

結局、5匹飼いましたが、3匹は死なせてしまいました。

残った2匹、一番新入りの、東錦「もっちー」と、東海錦「チーズちゃん」が見送ってくれます。

IMG_1289a.jpg
(別に、怪しい関係ではないです。その筈です。。)




海外でも、落ち着いたら、アクアは続けたいと思っています。(金魚はいるのか分かりませんが・・)

また、いつかお会いできることを楽しみにしています。

それでは、皆さま、お元気で! 

ありがとうございました m(_ _)m

ネオンズ (&加茂川石)

こんにちは!

今日は、週末恒例の水替え&お掃除をしていました。






特に変わり映えはしませんが・・・

スクリューバリスネリアが凄く元気で、水面まで届いてますね。ただし、ほとんどネジれておらず、ちっともスクリューではありません!




先週、巨大すぎる浮き葉をカットされ、つんつるてんになったバナナプラントは、あわてて、小さな水中葉を出しました。




そして、本題のグリーンネオンと、ダイヤモンドヘッドネオンの一眼レフ画像です。

IMG_0485a.jpg

淡水魚の色彩の中では(と言えるほど、たくさん知っているわけではないですが💦)、このグリーンネオンの、青いラインが一番好きかもしれません。

IMG_0444a.jpg

一体どうしたら、こんな鉱物のような色を、生き物が創り出せるのでしょう・・・


そして、ダイヤモンドヘッドネオンちゃん。

IMG_0410a.jpg

IMG_0502a.jpg

体が緑がかっているのは、水草の下にいたので、草の緑が反射しているためです💦 残念ながら、新種ではないですよ!





さて、ここからは枯淡の境地で、石コーナーです。

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

深呼吸をして、無の境地になってご覧ください・・・

IMG_1091a.jpg


一番の名産地、京都は加茂川で採れる石です。

遠くからみた山影のかたちをした、遠山石となります。

深みのある黒をベースに、白茶色の部分(鉱物学的には何でしょうか? 石英? 全然分かりません・・)が、見かたによっては残雪のような佇まいを醸し出しています。

IMG_1100a.jpg
(上からの図)

IMG_1105a.jpg
(残雪部分のアップ 。フローリングの床が汚い💦 すみません・・)


なかなか、雄大な景色を見せているのではないかと思いますが、実は、小さな石なんですよ!(横幅約6cm、高さ約3cm)

IMG_1098a.jpg

大きくて立派な石もいいですが(というより、高価なのでなかなか手がでませんが!)、ミニな石に雄大な景色を見るのもいいなと思います。

・ ・ ・ ・ ・

そろそろ、現実の世界に戻りましょう・・・

明日は、月曜日ですし・・・



にほんブログ村


お久しぶりです・・・

7月16日以来の、実に10日ぶりの更新になってしまいました💦

仕事の出張もあったのですが、ちょっとモチベが下がるようなこともあったりと・・・

しかし、魚(とエビと貝とザリガニなど)の世話は、一応しっかりとやっていました!



やっていたのですが・・・


悲しいこともあり、我が家の金魚のエースだった、東錦の「パンちゃん」があの世に旅立ってしまいました・・・

お腹ぽっこりで動きが鈍くなり、塩水浴&ココア餌を上げていたのですが( →過去記事

さらに動きが悪くなり、気づくと大変なことに・・・



尾びれがかなり充血しています。他のヒレもしぼんだようになっていました。

さらに、水面に鼻を上げて、呼吸がとても苦しそうでした・・・

内臓疾患か何かで、抵抗力が弱くなったところに、カラムナリス菌に感染して、尾ぐされと、さらには、呼吸が苦しそうなので、エラにも感染してしまったのではないか・・・  というのが、素人の見立てです。 (いつものことながら、あっていたのかは分かりません。近くに専門店があると、持って行って見てもらえるんですが・・・)


(プラケ隔離後の様子。ずっと上を向いて苦しそうなので、この後で、水を減らして、水面に口がだせるようにしてあげました。)

とにかく、カラムナリス菌を退治して、エラを直さなければと、グリーンFゴールド顆粒の薬浴をしてから、家族に後を託して、出張に行きました。

が、私が出発した次の日(7月20日)に、力尽きてしまったようです。

「パンちゃん」、今までありがとう・・  そして、救えなくて、ごめんなさい・・ (合掌)



悲しむ間もなく、出張から戻ると、もう一匹の古参金魚、キャリコ琉金の「イロちゃん」も元気がなくなっていました💦

外見的な異常がないのに元気がなく、「パンちゃん」「イロちゃん」と、6月に新金魚2匹を合流させる前からいた金魚が相次いで具合が悪くなったので、金魚専門店「よこいち」さんのおっしゃる「混ぜるな危険!!」という警告が頭をよぎりました。。。

ひょっとして、恐ろしい「金魚ヘルペス」? 何だろう??

お手上げ状態で、とりあえず「イロちゃん」をプラケ隔離して、塩水浴だけで様子を見ています。





以外と元気で、食欲はあり、2・3粒の餌をあげると状態のいい糞をするのですが、底でじっとしていることも多く、油断できません・・・


なお、こちらは、今のところ元気な、新参者の2匹です。







熱帯魚・水草水槽のほうは、残念ながらイエローシュリンプがお亡くなりになってしまいたしたが(かなり成熟した個体だったので、寿命だったのかもしれません)、それ以外は、あまり変わりありません。

水草がぼさぼさになってきたかな・・・・



バナナプラントの巨大浮葉も、なんか溶けてきましたよ💦




というわけで、トリミングしました


(結構すっきりした? 手前のグラス入りの水草は、ベタ水槽のものを一時的にメンテナンス(茶コケをオトシン君に食べてもらう)で移したものです^^)

バナナプラントは、葉っぱが一つもない状態になってしまいましたが、新芽が出ているので、たぶん大丈夫でしょう!



ちなみに、ちょん切ったバナナプラントの葉っぱと、なが~~~い茎・・・・




カノコ貝さんを導入してから、コケ・ゼロの日々です 水質のバランスも落ち着いてきたのかも知れません。




ではでは、久しぶりの更新でした(*´~`*)



にほんブログ村


イニ棒の効果!?

6月18日に、底肥の定番、テトラ・イニシャルスティックを埋め込みました。 ( →過去記事

それから、約1ケ月。

遅効性の底肥も、そろそろ効いてくる頃でしょう!

と思いつつ、水草をチェックしてみると・・・



おお!?

ハイグロフィラの新芽が、随分と大きくて、元気いいですね

下の方の古葉よりも、一回り大きな葉っぱが出てきています。


(やっぱり、水草はこうでなくちゃ!)


そして、まったく成長が止まって、コケ蒸していたルドヴィジアも・・・・


(画面を横切っている茎は、巨大化したバナナプラントの浮き葉の茎です・・・。 なお、稚グッピーもこちらを覗いていますね^^)


新芽が出てきてます! (ただし、赤くはないですね。。。)


肥料を追加するときに心配な、コケが増えるということは全くないです、(むしろ、カノコ貝君が食べまくっているので、ガラスも石もピカピカです

イニ棒のおかげで、有茎草を上手く元気にできたかな、という感じです。


一方、先月チャームさんで購入した、ロタラ・ロトンディフォリア。

現在、こんな感じです。




伸びてはいるのですが、ひょろ~とした感じですね💦

買ったときは、こんな感じでした ↓↓




葉っぱが小さくなってしまい、葉の間隔も間延びしてますね。。。 

低光量・Co2無でOKなハイグロとは違い、ロタラはきれいに育てるには、やっぱりCo2と光量が必要なんでしょうね~

まあ、枯れないだけ良しとしましょう!






「魅惑の石シリーズ」(勝手に命名💦) Part2 です。

IMG_0950a.jpg

これは「佐渡赤玉石」です。 

佐渡は、昔、金山があったことで有名ですが、鉄分の混じった赤い石が採れます。

紅葉に燃える山を連想できて(ちと季節外れですが💦)、好きな石です~。

ちなみに、上から見ると、こんな感じ・・・

IMG_0957a.jpg
(光の当たり具合で、1枚目と2枚目で色合いがだいぶ違いますが、2枚目の「朱色」が、より実物に近い感じです。)

ではでは、みなさま、ひきつづき良い連休をお過ごしください。(土日もお仕事の方は、頑張ってください!)


にほんブログ村

とりとめもなく・・・ カエルなど

ココア餌を与え始めた、我が家の金魚ですが・・・


(無糖の純ココアを練ったもの。ココアは、難消化性なので、お通じがよくなって、腸の中をキレイにしてくれるらしいです。)


この、ぶっとい「ブツ」は!!!



色といい、間違いなく、ココア糞ですね💦

お通じがあるのはいいことなのですが、お腹のぽっこりに、あまり変化がないような

もう少し、ココア餌を継続してみたいと思います!




先週末に、オタマジャクシから育ったカエル2匹を池に放してきましたが、早くも、もう2匹がカエルになっていました!

IMG_0863a.jpg


IMG_0878a.jpg

IMG_0868a.jpg

IMG_0867a.jpg

プラケースの壁をよじ登る強さがあり、先週放したカエルとは一回り大きいので、別の種類なのだと思います。
背中にイボみたいな模様があるから、イボガエル? いえ、まったくよく分かりません。。


IMG_0896a.jpg
(なぜか、プラケに鼻を押し付けて、体を支えるポーズ)

IMG_0903a.jpg
(横から・・・)

IMG_0918a.jpg
(両手で支えた方が楽なことに、気づいた模様



そして、アメリカザリガニも健在です!

IMG_0882a.jpg


↓↓ エサが頭の上に乗っているのに、気づきません・・・ やはり甲羅が厚いと感じないんですね💦

IMG_0928a.jpg


とりとめもない画像の陳列でしたが・・・ 今日はこの辺で!



にほんブログ村
